バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【多摩動物公園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅は東京都日野市にある駅で、駅名からもわかるように多摩動物公園にアクセスすることがメインとされる駅だ。観光客は多く訪れている一方で治安がよく、家賃相場も低いので、たくさんの方が暮らしている。この記事ではそんな多摩動物公園駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、多摩動物公園駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

多摩動物公園駅周辺の立地は?【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅は東京都日野市にある駅で、駅名にもなっている多摩動物公園が近くにある。また、近くには大学も多くあり、若者が多いのも特徴だ。
多摩動物公園駅周辺の様子

多摩動物公園駅周辺の利便性は?【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

多摩動物公園駅への交通情報【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅には京王動物園線と多摩モノレールの2路線が乗り入れている。1日平均の乗降客数を見ると京王動物園線で約6,500人、多摩モノレールで約2,400人となっている。

合計でも9,000人程度であるため、大きく混雑する駅ではない。ただ、レジャー施設が近くに多くあるので休日は平日より混雑することが予想される。

多摩動物公園駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
新宿 約44分 1回
東京 約64分 1回
渋谷 約50分 2回
池袋 約60分 2回
品川 約70分 2回

出典:ジョルダン

主要駅までのアクセスには1時間程度かかることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。例えば、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合は以下のような時間差が出るだろう。

  勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約64分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約50分、乗り換え2回

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

多摩動物公園駅周辺の住環境【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅の住環境を見ていこう。

駅周辺にはスーパーが3軒あるが、駅前からは少し離れている。徒歩ではなく、自転車を使えばより楽に買い物できるだろう。

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

多摩動物公園駅周辺と駅がある日野市それぞれの家賃相場を比べてみる。

多摩動物公園駅 7.4万円
日野市 8.6万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月28日現在のもの

日野市の中でも多摩動物公園駅周辺は家賃相場が低いといえる。

多摩動物公園駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 7.2万円
2K 6.3万円
2DK 7.2万円
2LDK 8.9万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月28日現在のもの

家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

日野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅のある日野市での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 8.4万円
2K 7.5万円
2DK 8.4万円
2LDK 10.1万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月28日現在のもの

この調査結果からして、多摩動物公園駅周辺の家賃相場は比較的低めであることが伺えるだろう。

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。多摩動物公園駅周辺の治安はどうなのか、そしてどんな人が住んでいるのか調べてみた。

多摩動物公園駅周辺の治安:犯罪発生率は?【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

2019年の年間統計を見ると多摩動物公園駅周辺の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。また、犯罪発生率は件数をその地区に住む人口の総数で割った割合を指している。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
程久保2丁目 0 0 1 3 1 5
程久保3丁目 0 0 0 1 2 3
程久保6丁目 0 2 0 1 0 3

出典:警視庁

全体的にとても治安がよい地域だといえる。通常の防犯対策をしていればほとんど問題はないだろう。

多摩動物公園駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

多摩動物公園駅周辺に住んでいる男女の人数は以下の通り。

男性 女性
程久保2丁目 459人 526人
程久保3丁目 677人 625人
程久保6丁目 97人 63人
合計 1,233人 1,214人

出典:人口統計ラボ

人口は少なく静かな地域といえる。男女比を見てみると、ほぼ同程度だということがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

二人暮らしを始めてそのままゴールインした時にも多摩動物公園駅は住みやすい街といえるのか、二つの観点から見ていこう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

婚姻届などを出す際は日野市役所が最寄りの役所となる。

日野市役所 東京都日野市神明1丁目12-1

こちらは隣駅の高幡不動駅からバスで15分程度の場所にある。

保育園や病院は?【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】

    • 日野わかば保育園


駅から近いので、送り迎えも楽にできる。

    • 原クリニック


駅から徒歩5分のクリニック。仕事の帰りにも気軽に通うことができる。

    • 麦倉眼科


駅の近くにある眼科。忙しい方にも気兼ねなく通えるのがメリット。

【多摩動物公園駅の住みやすさレポート】多摩動物公園駅は家賃を安くしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ここまで多摩動物公園駅周辺の住みやすさを紹介してきたが、治安がよく家賃相場も低い。アウトドアが好きで、家賃の負担を少なくしたいというカップルにはおすすめだ。

多摩動物公園駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません