バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/05/27

【川井駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【川井駅の住みやすさレポート】

川井駅は東京都奥多摩町に位置する駅だ。川井駅周辺には自然が広がっており、多摩川と山に囲まれている。そんな川井駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【川井駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、川井駅の立地と利便性から見ていく。

川井駅の立地は?【川井駅の住みやすさレポート】

【川井駅の住みやすさレポート】

川井駅は東京都奥多摩町に位置している。こちらは無人駅となっており、そのことから人の出入りは少ないと伺える。近くには多摩川があり、多摩川駅周辺には川井キャンプ場があるので、夏場はレジャースポットとしても楽しむことができる。

川井駅の利便性は?【川井駅の住みやすさレポート】

利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

川井駅の交通情報【川井駅の住みやすさレポート】

川井駅にはJR青梅線が乗り入れている。2010年の1日の平均乗車人数は233人。混雑率は133%であり、都内でも低めの混雑率となっている。

主要駅へのアクセスは以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 110分 2 JR青梅線・JR中央線
品川 124分 3 JR青梅線・JR中央線・JR山手線
渋谷 105分 3 JR青梅線・JR中央線・JR埼京線
新宿 97分 2 JR青梅線・JR中央線
池袋 106分 3 JR青梅線・JR中央線・JR埼京線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は2時間程度かかることがわかる。

次に、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 110分 2 プラス5分
渋谷 105分 3 マイナス5分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。しかし、所要時間が2時間程度かかってしまうので、すぐに会いたいときに会うことは少々厳しいかもしれない。

川井駅周辺の住環境【川井駅の住みやすさレポート】

川井駅周辺は山や川といった自然が広がっており、渓谷や登山道では本格的なレジャーを楽しむことができる。都会の喧騒を離れて自然を感じながら暮らしたい二人にはぴったりだろう。

【川井駅の住みやすさレポート】治安

川井駅の治安について、犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。治安は住みやすさの重要な指標となるので、参考にしてほしい。

川井駅の治安:犯罪発生率は?【川井駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の犯罪件数によれば、2019年に川井駅のある奥多摩町川井で発生した犯罪は合計3件。エリアごとの内訳は以下の通り。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
川井 0 1 1 0 1 3

出典:警視庁

この結果からして、川井駅周辺の治安は比較的良好であることがわかる。

川井駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【川井駅の住やすさレポート】

奥多摩町日向和田にどんな人が住んでいるか、人口と男女比を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
二俣尾1丁目 207 204 411 169
合計 207人 204人 411人 169世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は同程度となっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【川井駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲から結婚した場合の住みやすさをレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【川井駅の住みやすさレポート】

川井駅周辺で婚姻届を出す際は、奥多摩町役場が最寄りの役所となる。

奥多摩役場 古里出張所 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波108

川井駅の隣にある古里駅から徒歩4分で到着する。

保育園や病院は?【川井駅の住みやすさレポート】

    • 社会福祉法人「古里保育園」

恵まれた自然環境の中、地域に開かれた保育園としての取り組みを行っている。元気にあいさつし、元気に遊べる子どもに育つような保育を目指している。

    • 社会福祉法人「三田保育園」

保護者からの評判がよい保育園。広い庭園を活用し、子どもをのびのびと遊ばせることができる。

    • 内科・整形外科など「古里診療所」

幅広いジャンルに対応してくれる病院。地元の方から厚い信頼が寄せられている。

    • 内科・歯科など「二俣尾診療所」

地域に根差した診療所として住民の方に親しまれており、子どもからご年配の方まで幅広い年代の方の健康を支えている。

【川井駅の住みやすさレポート】川井駅は自然が好きな二人暮らしカップルにおすすめ

川井駅周辺は豊富な自然に囲まれている。都会の喧騒から離れてゆっくりと暮らすことができるので、自然が好きなカップルにおすすめのエリアだ。

川井駅周辺で暮らそうと決めた場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません