バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/07

【清滝駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【清滝駅の住みやすさレポート】

京王グループの高尾登山電鉄が運営しているケーブルカーの清滝駅は、東京駅まで約58分、新宿駅まで約57分という立地にある。また、駅前の風景は、八王子八十八景にも選ばれているほど、風光明媚な街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【清滝駅の住みやすさレポート】立地と利便性

清滝駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

清滝駅周辺の立地は?【清滝駅の住みやすさレポート】

【清滝駅の住みやすさレポート】

東京都八王子市にある清滝駅周辺は、シーズンになると高尾山を登る登山客でにぎわう街だ。駅から徒歩5分程度のところに京王高尾線の高尾山口駅があり、都心に出るための手段を確保している。清滝駅は東京都八王子市の高尾山に隣接する場所にあるため、豊かな自然を満喫できるエリアといえるだろう。

清滝駅周辺の利便性は?【清滝駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

清滝駅への交通情報【清滝駅の住みやすさレポート】

清滝駅は、高尾山の山上駅までを結ぶケーブルカーの駅である。清滝駅の1日平均乗車人数は1,624人であるが、ほとんどが高尾山を目指す登山客となっている。また、都心に出るためには、京王高尾線の高尾山口駅を利用することになる。

主要駅までのアクセス情報 は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え
東京駅 約58分 1回(高尾山口駅まで徒歩)
品川駅 約79分 1回(高尾山口駅まで徒歩)
渋谷駅 約60分 1回(高尾山口駅徒歩)
新宿駅 約60分 なし(高尾山口駅まで徒歩)
池袋駅 約69分 1回(高尾山口駅まで徒歩)

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は60分~80分圏内なので、交通の便に関しては通勤圏内と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差になる。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約58分 1回 マイナス2分
渋谷駅 約60分 1回 プラス2分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。また、お互い、高尾山口駅まで歩いて行くため、コミュニケーションも図りやすいといえる。

清滝駅周辺の住環境【清滝駅の住みやすさレポート】

清滝駅周辺には、飲食店や土産物店がある程度だが、高尾山口駅から八王子駅や立川北駅に出れば買い物に不便することはないだろう。

【清滝駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは清滝駅と八王子市の家賃相場を比較してみよう。

  清滝駅 八王子市
家賃相場 5.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

八王子市の家賃相場は5.50万円程度となっている。

八王子市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【清滝駅の住みやすさレポート】

八王子市の家賃相場について間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
八王子市の家賃相場 7.50万円 6.20万円 7.90万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

【清滝駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。清滝駅周辺の犯罪動向について解説する。

清滝駅周辺の治安:犯罪発生率は?【清滝駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータ によると、2019年に八王子市高尾町周辺で発生した犯罪件数の総合計は82件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
八王子市高尾町 1 1 0 34 8 44
八王子市南浅川町 1 0 0 1 5 7
八王子市裏高尾町 0 0 0 0 1 1
八王子市初沢町 0 3 1 20 6 30

出典:警視庁
清滝駅のある八王子市高尾町は、比較的治安のよいエリアだが、自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。そのほかは犯罪率が低いので、駅前周辺で自転車を利用した際の防犯対策をすれば問題ないだろう。

清滝駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【清滝駅の住みやすさレポート】

清滝駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで清滝駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯数
八王子市高尾町 1,722 1,481 3,203 1,344
八王子市南浅川町 211 235 446 112
八王子市裏高尾町 752 813 1,565 479
八王子市初沢町 1,924 1,895 3,819 1,943
合計 4,609 4,424 9,033 3,878

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【清滝駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても清滝駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【清滝駅の住みやすさレポート】

清滝駅周辺で婚姻届を出す際は、八王子駅南口総合事務所が最寄りの役場になる。

八王子駅南口総合事務所 〒192-0904 八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子4階

JR八王子駅改札口に直結しているサザンスカイタワー八王子の4階にある。平日は午後7時まで開庁している。

保育園や病院は?【清滝駅の住みやすさレポート】

    • 一般内科と消化器科、循環器科がある「白鳥内科医院」


内科は7時まで診療してもらえるので、仕事帰りに立ち寄ることも可能だ。

    • 虫歯治療や矯正歯科「のむら歯科医院」


歯の治療だけでなく予防歯科も実施してくれる。

    • 1歳から入園できる「高尾保育園」


午前7時30分から午後6時30分までだが、延長保育も可能。

【清滝駅の住みやすさレポート】清滝駅は自然に囲まれた環境で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

清滝駅周辺は、各主要駅まで片道60分~80分圏内でありながら、東京に住んでいることを忘れてしまいそうなほど自然豊かな環境が楽しめるエリアだ。

そんな日本の四季を楽しめる清滝駅は「東京の主要駅に出やすく、自然に囲まれたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

清滝駅周辺が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません