バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/07

【養父駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【養父駅の住みやすさレポート】

JR山陰本線が乗り入れる養父駅は、養父市に2つ存在する駅の1つである。神鍋高原などのスキー場が近く、自然に囲まれた印象がある。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、そんな養父駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【養父駅の住みやすさレポート】立地と利便性

養父駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

養父駅周辺の立地は?【養父駅の住みやすさレポート】

【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅周辺は畑や山、円山川が広がっており、自然豊かなエリアとして知られている。郵便局や公民館といった公共施設はあるが、商業施設は近隣にないため、静かに暮らすことができる。

養父駅周辺の利便性は?【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

養父駅への交通情報【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅にはJR山陰本線が乗り入れる。養父市にある2つの駅をあわせた全体の1日平均乗車人数は334人。養父駅は基本的に1時間に1本の普通電車しか停まらない駅のため、通勤ラッシュ時は混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 3時間 3 JR山陰本線・JR播但線・JR神戸線
姫路 2時間20分 2 JR山陰本線・JR播但線
西宮 3時間21分 4 JR山陰本線・JR播但線・JR神戸線
尼崎 3時間19分 3 JR山陰本線・JR播但線・JR神戸線
明石 2時間47分 3 JR山陰本線・JR播但線・JR神戸線

出典:ジョルダン
どの駅にも2時間以上かかってしまうことが伺える。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 3時間 3 マイナス21分
西宮 3時間21分 4 プラス21分

出典:ジョルダン
時間差は20分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは少ないだろう。神戸駅までは一緒に通勤することも可能だ。

養父駅周辺の住環境【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ6軒・ドラッグストア1軒がある。それぞれ車で10分圏内なので、日常生活の買い物には車が必須だといえる。

【養父駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは養父駅と養父市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月27日時点のもの

養父駅周辺 養父市
家賃相場 5.93万円 6.34万円

養父駅周辺の家賃相場は養父市全体と比べると少し低い数値となる。

養父駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.93万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

養父駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.93万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

養父駅周辺 養父市
家賃相場 5.93万円 6.34万円

【養父駅の住みやすさレポート】治安

養父駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。養父駅周辺の犯罪動向について解説していく。

養父駅周辺の治安:犯罪発生率は?【養父駅の住みやすさレポート】

兵庫県警のデータによると、2019年に養父市全体で発生した犯罪件数の総合計は58件。主な内訳は以下である。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
養父市 0 0 5 17 36 58

出典:兵庫県警察
養父駅周辺では自転車盗難などの非侵入窃盗が目立つ。しかし、ほかの犯罪については発生件数が少ないので、比較的治安がよいエリアだといえるだろう。

養父駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、養父駅周辺にはどんな人が住んでいるかを調査した。

男性 女性 人口総数 世帯総数
養父市堀畑 111 128 239 95
朝来市和田山町高田 176 180 356 124
合計 287人 308人 595人 214世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は少しだけ女性の方が多い。また、人口総数と世帯総数の比率から、二人暮らし以上の世帯が多いということがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【養父駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても養父駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【養父駅の住みやすさレポート】

養父駅周辺で婚姻届を出す際は、養父市役所が最寄りの役場になる。

養父市役所 〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿1675

こちらは養父駅から車で11分程度で行くことができる。

保育園や病院は?【養父駅の住みやすさレポート】

    • 養父市立「養父こども園」

養父駅から徒歩23分の場所に位置している保育園。自然豊かな環境の中で保育を行っている。

    • 朝来市立「糸井こども園」

広い園庭が印象的な保育園。たくさんの子どもたちがのびのびと遊んでいる。

    • 養父市医師会に所属する「國屋医院」

小児科と内科どちらも診療している病院。丁寧な診療だと評判だ。

【養父駅の住みやすさレポート】養父駅は都会の喧騒から離れた自然豊かな場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

駅周辺には山や川に畑など、豊かな自然に囲まれた養父駅。大きな商業施設などはないため、静かに暮らすことができるエリアである。

また、治安もよいので、将来的に子育てを視野に入れているカップルにはおすすめだ。

養父が気に入った場合、さっそく物件探しを始めよう。しかしお互いの好みが合いにくい二人暮らしの物件探しは、時間と手間がかかる作業になってしまいがちだ。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしの物件探しに特化した「ぺやさがし」。二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートしてくれる便利なツールである。気になる方はぜひ活用してほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません