バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【西明石駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西明石駅の住みやすさレポート】

JR山陽本線が乗り入れている西明石駅は、神戸駅まで電車で片道18分という好立地にある。駅前周辺には大きなビルはないが、商業施設が多くて住みやすい街といった印象だ。
今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西明石駅の住みやすさレポート】立地と利便性

西明石駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

西明石駅周辺の立地は?【西明石駅の住みやすさレポート】

【西明石駅の住みやすさレポート】

西明石駅周辺には大きなビルやランドマークなどはないものの、商業施設が多くあり、駅前は活気あふれる印象だ。また付近には、コンビニや商店街など二人暮らしに便利な施設が点在している。

西明石駅は山陽新幹線も乗り入れており、旅行にも便利な場所だ。また、国道2号線に沿って移動すれば、明石海峡大橋にもスムーズに行くことができる。

西明石駅周辺の利便性は?【西明石駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

西明石駅への交通情報【西明石駅の住みやすさレポート】

西明石駅はJR山陽本線が乗り入れている。2019年の1日平均乗車人数は32,049人。「JR西日本エリアで一番利用者が多い駅」の第22位となっているため、西日本エリアの中でも比較的利用者が多い駅であることが伺える。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 18分 0 山陽本線
姫路 22分 0 山陽本線
西宮 45分 0 山陽本線
尼崎 1時間7分 1 山陽本線、山陽電鉄本線
明石 3分 0 山陽本線

出典:ジョルダン

西宮と尼崎に通勤するにはやや時間がかかるが、そのほかの主要駅へのアクセスは良好と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 18分 0 プラス15分
明石 3分 0 マイナス15分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

西明石駅周辺の住環境【西明石駅の住みやすさレポート】

西明石駅周辺には小型スーパー4軒・コンビニ4軒・ドラッグストア11軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【西明石駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは西明石駅と明石市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月28日時点のもの

西明石駅周辺(小久保) 明石市
家賃相場 5.90万円 5.90万円

明石市と西明石駅(小久保2丁目)周辺の平均家賃は、ほぼ同額ということがわかった。

西明石駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.90万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

西明石駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西明石駅の住みやすさレポート】

西明石駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西明石駅周辺の家賃相場 -万円 -万円 5.90万円

西明石駅周辺にある2LDKの家賃相場は約6万円となっている。家賃も手頃で部屋も広いので、二人暮らしをするうえで問題になることはなさそうだ。

明石市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西明石駅の住みやすさレポート】

明石市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
明石市の家賃相場 6.25万円 5.15万円 6.30万円

この調査結果からして、西明石駅(小久保2丁目)周辺の家賃相場は比較的安いことが伺えるだろう。

【西明石駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。西明石駅周辺の犯罪動向について解説。

西明石駅周辺の治安:犯罪発生率は?【西明石駅の住みやすさレポート】

兵庫県警のデータによると、令和2年および元年の明石市では自転車盗難や車上狙いといった犯罪が比較的多く発生している。具体的にどのような犯罪が明石市で発生しているのか確認しよう。

刑法犯総数 強制わいせつ 空き巣 車上狙い 部品狙い 自転車盗
令和2年10月末 1,507 19 19 38 39 234
令和元年10月末 1,975 19 34 66 55 462

出典:兵庫県警察

明石市では、自転車の盗難や車上狙いといった犯罪が比較的多く発生している。西明石駅周辺で二人暮らしをする場合は、自転車の管理に注意する必要がある。しかし、そのほかの犯罪は少ないため、十分安心して住める地域といえるだろう。

西明石駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【西明石駅の住みやすさレポート】

西明石駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで明石市にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。
※データは令和2年10月1日現在のもの

男性 女性 総数
0~14歳 21,527人 20,517人 42,044人
15~64歳 91,298人 91,528人 182,826人
65歳以上 34,386人 45,075人 79,461人
平均年齢 43.8歳 46.8歳 45.3歳
世帯総数 139,904

出典:人口統計ラボ

64歳以下の場合は、ほぼ男女の人数に大きなばらつきは確認できない。一方で65歳以上になると、女性の方が1万人ほど多いことがわかった。明石市には働く世代の人が多く住んでいることが伺える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西明石駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても西明石駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【西明石駅の住みやすさレポート】

西明石駅周辺で婚姻届などを出す際は、西明石駅構内にある「PLiCO西明石」内の「明石市 西明石サービスコーナー」がおすすめだ。

明石市 西明石サービスコーナー 〒673-0005 兵庫県明石市小久保2丁目7-20

こちらは西明石駅より直結なので、利便性が高い。戸籍関係の手続きを中心に対応してくれるため、ぜひ利用したい。

保育園や病院は?【西明石駅の住みやすさレポート】

「石田内科循環器科」


「石田内科循環器科」は、西明石駅から徒歩2分ほどの場所にある病院だ。内科・循環器疾患・呼吸器疾患の診察を行っている。駅から近く、土曜日の午前中も診察している。

「たご整形外科・外科」


「たご整形外科・外科」は、西明石駅から徒歩10分ほどの場所にある病院だ。外科・整形外科・リハビリテーション科などがあるため、事故などで怪我をしたときも安心して通える。

「和坂保育園駅前分園」


「和坂保育園駅前分園」は、西明石駅から徒歩5分の場所にある保育園だ。おおむね生後3ヶ月の赤ん坊から入園可能で、延長保育は19時までとなっている。

【西明石駅の住みやすさレポート】西明石駅は通勤しやすさと過ごしやすさを求める二人暮らしカップルにおすすめ!

兵庫県内の各主要駅まで片道30分~1時間程度でありながら、駅周辺には商業施設も多く、過ごしやすい印象のある街だ。自動車や公共交通機関を活用すれば、公園や海水浴場などにアクセスしやすいのも魅力的。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた西明石駅は「神戸駅・姫路駅・明石駅周辺に会社があり、通勤の便がよい場所に住みたい」と考えている二人暮らしカップルにおすすめ。

西明石が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません