バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/06/02

【人丸前駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

人丸前駅は、兵庫県明石市にある、山陽電気鉄道本線の停車駅だ。海岸も近く、海風を感じながら暮らすことができるうえ、山陽明石駅や明石駅にも徒歩圏内の好立地である。そんな人丸前駅を検討中のカップルに向けて、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【人丸前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

人丸前駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

人丸前駅周辺の立地は?【人丸前駅の住みやすさレポート】

人丸前駅周辺は海も近く、海風を感じることができる。さらに、山陽明石駅や明石駅にも徒歩圏内のため、交通や買い物にも困ることはないだろう。

人丸前駅周辺の利便性は?【人丸前駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

人丸前駅への交通情報【人丸前駅の住みやすさレポート】

人丸前駅は山陽電気鉄道本線の停車駅だ。2019年の1日平均の乗車人数は1,242人。通勤のためにたくさんの方が利用するので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 29分 1 山陽電気鉄道本線・JR神戸線
姫路 40分 1 山陽電気鉄道本線・JR神戸線
西宮 55分 1 山陽電気鉄道本線
尼崎 43分 1 山陽電気鉄道本線・JR神戸線
明石 5分 0 山陽電気鉄道本線

出典:ジョルダン

山陽明石駅や明石駅までは徒歩でも行くことができる好立地だ。そのほかの主要駅も1時間以内で行くことができるため、兵庫県内のアクセスは良好といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が兵庫駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
兵庫 29分 1 マイナス11分
姫路 40分 1 プラス11分

出典:ジョルダン

乗り換え回数も同じなので、そこまで大きな差ではない。そのため、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは低いだろう。

人丸前駅周辺の住環境【人丸前駅の住みやすさレポート】

人丸前駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒がある。少なく感じるが、人丸前駅から徒歩で行くことができる山陽明石駅や明石駅周辺には買い物施設も豊富だ。

【人丸前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは人丸前駅と明石市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月26日時点のもの

人丸前駅周辺 明石市
家賃相場 6.3万円 5.52万円

人丸前駅は明石市の平均家賃相場よりは若干高いようだ。

人丸前駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.3万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

人丸前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【人丸前駅の住みやすさレポート】

人丸前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.3万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
人丸前駅周辺の家賃相場 6.40万円 5.50万円 7.00万円

家賃を抑えたいなら2Kや2DKがねらい目だ。

明石市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【人丸前駅の住みやすさレポート】

明石市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
明石市の家賃相場 6.09万円 4.18万円 6.29万円

この調査結果からして、人丸前駅周辺の家賃相場は明石市の家賃相場に比べると、2K/2DK以外は若干高いことが伺えるだろう。

【人丸前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは人丸前駅周辺の犯罪動向について解説していく。

人丸前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【人丸前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に明石市全体で発生した犯罪件数の総合計は2314件。さらに細分化して、明石市の主な刑法犯をチェックしてみた。

特殊詐欺 強制わいせつ ひったくり 乗り物盗 その他
明石市 35 22 13 576 536

出典:兵庫県企画県民部ビジョン局統計課
自転車やオートバイなどの窃盗の数が際立っている。そのため、カギの施錠は徹底した方がよさそうだ。

人丸前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【人丸前駅の住みやすさレポート】

人丸前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで人丸前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
天文町1丁目 114 127 241 112
天文町2丁目 131 160 291 143
大蔵本町 225 230 455 198
人丸町 245 252 497 257
合計 715人 769人 1,484人 710世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いようだが、ほとんど差はない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【人丸前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても人丸前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【人丸前駅の住みやすさレポート】

人丸前駅周辺で婚姻届を出す際は、明石市役所が最寄りの役場になる。

明石市役所 〒673-8686 兵庫県明石市中崎1丁目5-1

明石市役所には人丸前駅より徒歩10分で到着するので、手続きにはとても便利だ。

保育園や病院は?【人丸前駅の住みやすさレポート】

「大賀医院」


人丸前駅から徒歩3分という好立地にある内科である。

「医療法人社団仁恵会 じんけいクリニック」


泌尿器科や透析外来などがあるクリニックだ。

「長寿院保育園」


園庭が広く、給食も実施している保育園である。

【人丸前駅の住みやすさレポート】人丸前駅は海に近く、居住環境もよい場所に暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

人丸前駅周辺は海岸が近く、海好きの二人にはたまらないだろう。さらに、山陽明石駅や明石駅までも徒歩圏内のため、交通や買い物にも困ることもない。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた人丸前駅は「海が好きだけど買い物環境も妥協したくない!」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

人丸前が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません