バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【売布神社駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【売布神社駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄宝塚本線を利用できる売布神社駅は、兵庫県の主要駅である尼崎や西宮まで40分程度で行ける利便性の高さが魅力だ。駅周辺は、大きな商業ビルはないが、飲食店や病院などがあり、全体的に落ち着いた雰囲気の街となっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【売布神社駅の住みやすさレポート】立地と利便性

売布神社駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

売布神社駅周辺の立地は?【売布神社駅の住みやすさレポート】

【売布神社駅の住みやすさレポート】

売布神社駅の周辺には駅直結の「ピピア売布」といった商業施設がある。また、少し行くと「売布神社」があり、静かで穏やかな雰囲気が広がっている。売布神社駅は宝塚市の南側に位置し、東には池田市、南西には西宮市が隣接している。

売布神社駅周辺の利便性は?【売布神社駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

売布神社駅への交通情報【売布神社駅の住みやすさレポート】

売布神社駅は、阪急宝塚本線の路線が通る駅だ。2019年の1日平均乗車人数は8,369人。また、混雑率は最大で150%となっている。朝のラッシュ時にはかなり混雑するので、座って通勤・通学したい方は時間をずらすことをおすすめする。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約56分 2回 阪急宝塚線・JR福知山線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間34分 2回 阪急宝塚線・JR福知山線・JR東海道山陽本線
西宮 約37分 2回 阪急宝塚線・JR福知山線・JR東海道山陽本線
尼崎 約29分 1回 阪急宝塚線・JR福知山線
明石 約1時間9分 2回 阪急宝塚線・JR福知山線
出典:ジョルダン

西宮や尼崎へは40分圏内なので、比較的通いやすいといえるだろう。一方、姫路や明石に行くには少し時間がかかってしまう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約56分 2回 プラス19分
西宮 約37分 2回 マイナス19分
出典:ジョルダン

約20分の時間差はあるが大差ではない。通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

売布神社駅周辺の住環境【売布神社駅の住みやすさレポート】

売布神社駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ1軒・ドラッグストア4軒があるので、普段の買い物に不便することはないだろう。

また、駅に直結している「ピピア売布」内に「コープこうべめふ」というスーパーが入っている。こちらはあまり混雑しないため、ゆっくりと買い物ができるスーパーだといえる。

【売布神社駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは売布神社駅と宝塚市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月22日時点のもの

売布神社駅周辺 宝塚市
家賃相場 5.8万円 6.00万円
売布神社駅周辺の家賃は宝塚市の平均より安く設定されている。

売布神社駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.8万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

売布神社駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【売布神社駅の住みやすさレポート】

売布神社駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.8万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
売布神社駅周辺の家賃相場 5.50万円 6.50万円
2K/2DKは比較的安いが、2LDKは高めになる。家賃を抑えたければ2K/2DKを探すとよいだろう。

宝塚市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【売布神社駅の住みやすさレポート】

宝塚市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
宝塚市の家賃相場 6.7万円 5.2万円 6.75万円
この調査結果からして、やはり売布神社駅周辺の家賃相場は比較的安いことが伺えるだろう。

【売布神社駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。売布神社駅周辺の犯罪動向について解説する。

売布神社駅周辺の治安:犯罪発生率は?【売布神社駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に兵庫県で発生した犯罪発生件数は40,395件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

宝塚市 1,039
尼崎市 5,080
西宮市 3,865
神戸市中央区 3,304
姫路市 4,657
伊丹市 1,482
合計 40,395

※参考元:兵庫県警察

宝塚市の犯罪発生件数は兵庫県の中では少ない方なので、比較的治安はよいといえる。しかし、油断は禁物なので、出かける際は注意した方がよいだろう。

売布神社駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【売布神社駅の住みやすさレポート】

売布神社駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで売布神社駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
宝塚市 108,320 125,284 233,604 105,227
出典:人口統計ラボ

人口の男女比はさほど差はないが、女性の方が多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【売布神社駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても売布神社駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【売布神社駅の住みやすさレポート】

売布神社駅周辺で婚姻届を出す際は、宝塚市売布神社駅前サービスステーションが最寄りの役場になる。

宝塚市売布神社駅前サービスステーション 〒665-0852 兵庫県宝塚市売布2丁目5-1

こちらは売布神社駅より徒歩3分で到着。駅から近いので便利である。

保育園や病院は?【売布神社駅の住みやすさレポート】

「あらき内科」


丁寧な診察を行ってくれると評判のクリニック。売布神社の駅からは徒歩2分のところにある。

「山下歯科医院」


説明が丁寧で、不安なく治療を受けることができる。売布神社駅からは徒歩1分なので、急なトラブルの際すぐに行くことができるだろう。

「宝塚じあい保育園」


広い庭園がある保育園。売布神社駅からは徒歩8分のところにある。

【売布神社駅の住みやすさレポート】売布神社駅は二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道40分圏内でありながら、駅周辺には高層ビルやマンションはない。また、公園なども多く、比較的ゆったりとした雰囲気が漂っている。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた売布神社駅は「アクセスがよく静かで落ち着いた場所がよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

売布神社駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません