バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【逆瀬川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【逆瀬川駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄今津線が乗り入れている逆瀬川駅は、西宮や尼崎へ片道約30分で行くことができる利便性に優れたエリアとなっている。また「宝塚市役所」の最寄り駅でもあり、二人暮らしの生活に便利なスポットが充実している。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「小林駅」の記事はこちら
「宝塚南口駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

逆瀬川駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

逆瀬川駅周辺の立地は?【逆瀬川駅の住みやすさレポート】

【逆瀬川駅の住みやすさレポート】

逆瀬川駅周辺には「アピアさかせがわ」のショッピングモールがあり、家電量販店や100円ショップなどのお店が入っている。飲食店やスーパーも充実しているので、生活に必要なものは一通りそろえることができるだろう。

また、逆瀬川駅は宝塚駅の南側に位置し、北には三田市、南には尼崎市が隣接している。そのため、さまざまな特色が味わえるエリアといえるだろう。

逆瀬川駅周辺の利便性は?【逆瀬川駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

逆瀬川駅への交通情報【逆瀬川駅の住みやすさレポート】

逆瀬川駅は阪急電鉄今津線を利用できる。2019年の1日の平均乗車人数は24,483人。阪急今津線は混雑の少ない路線なので、朝のラッシュ時にもさほど気にしなくてもよい路線だろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約46分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間29分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
西宮 約26分 0回 阪急今津線
尼崎市 約32分 1回 阪急今津線・JR福知山線
明石 約59分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道本線
出典:ジョルダン

西宮や尼崎へは35分圏内で行くことができるので便利である。明石や姫路まで行く際には時間がかかるため、余裕を持って行くことをおすすめする。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が尼崎駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
尼崎 約32分 1回 プラス6分
西宮 約26分 0回 マイナス6分
出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、通勤時間の違いで揉めることは少ないだろう。

逆瀬川駅周辺の住環境【逆瀬川駅の住みやすさレポート】

逆瀬川駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ3軒・ドラッグストア3軒がある。また、駅に直結している「アピアさかせがわ」内にある「KOHYO逆瀬川店」は、品ぞろえが豊富で利用しやすい。お惣菜やお寿司の種類が充実しているので、仕事帰りにも便利に立ち寄れるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません