バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/07

【野里駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅は兵庫県姫路市にあり、JR播但線が乗り入れている駅だ。姫路駅にも近く、商業施設も多いエリアとなっている。そんな野里駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【野里駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、野里駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

野里駅周辺の立地は?【野里駅の住みやすさレポート】

【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅は高架式の駅であり、駅の西側にはロータリーが設置されている。駅の周辺には大型ショッピングモールがあり、多くの飲食店や雑貨店などが入っている。

野里駅周辺の利便性は?【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

野里駅への交通情報【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅へはJR播但線が乗り入れている。2016年の1日平均の乗車人数は1,851人。都心ほど混雑しないので、通勤ラッシュ時の混雑もさほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
三ノ宮 53分 1回 JR播但線・JR神戸線
神戸 50分 1回 JR播但線・JR神戸線
明石 37分 1回 JR播但線・JR神戸線
姫路 7分 0回 JR播但線
西宮北口 1時間17分 2回 JR播但線・JR神戸線・阪急神戸線

出典:ジョルダン

姫路駅には7分で行くことができる。また、明石駅にも40分程度で行けるので、利便性が高い駅といえるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が三ノ宮駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
三ノ宮 53分 1回 プラス3分
神戸 50分 1回 マイナス3分

出典:ジョルダン
時間差も3分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

野里駅周辺の住環境【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ8軒・ドラッグストア4軒があるため、普段の買い物で困るようなことはないだろう。

【野里駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

野里駅エリアと姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月28日現在のもの

野里駅周辺 姫路市
家賃相場 5.35万円 5.70万円

野里駅周辺の家賃相場は姫路市の平均よりも少し低めという結果になった。

野里駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.35万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

野里駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
野里駅周辺の家賃相場 5.30万円 4.70万円 5.80万円

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

姫路市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【野里駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
姫路市の家賃相場 5.70万円 4.90万円 6.00万円

この調査結果からして、野里駅周辺の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【野里駅の住みやすさレポート】治安

次は、野里駅周辺の治安状態について紹介する。

野里駅周辺の治安:犯罪発生率は?【野里駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年において10月末までに野里駅を含む姫路警察署管内で発生した犯罪件数の総合計は411件。

路上強盗 ひったくり 車上・部品ねらい 自動車・オートバイ・自転車盗 空き巣・忍込み 合計
姫路警察署管内 1 5 101 272 32 411件

出典:兵庫県警察
路上強盗・ひったくりは合計で6件、犯罪合計数は411件となっている。特に自転車の盗難は多いので、外出の際は気をつけたい。

野里駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数 人員別世帯数
1人 2人 3人以上
西中島 738 830 1,568 723 309 164 246
増位新町1丁目 557 684 1,241 512 125 167 219
増位新町2丁目 503 594 1,097 429 72 162 191
増位本町1丁目 51 72 123 57 18 23 15
増位本町2丁目 195 189 384 247 161 52 32
合計 2,044人 2,369人 4,413人 1,968世帯 685世帯 568世帯 703世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【野里駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

野里駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【野里駅の住みやすさレポート】

野里駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市役所花の北サービスセンターが最寄りの役場になる。

姫路市役所花の北サービスセンター:姫路市増位新町2丁目12

こちらは野里駅の目の前にあるので、気軽に利用できる。

保育園や病院は?【野里駅の住みやすさレポート】

    • 「ごばん内科医院」

診療科目は内科・神経内科・胃腸科・循環器科などである。野里駅より徒歩2分なので、体調を崩してしまったときも安心して通える。

    • 「奥山クリニック」

内科・消化器内科・小児科などを診療しているクリニックであり、それぞれの専門医が丁寧に対応している。

    • 「水上幼稚園」

体サッカー教室なども開いている公立の幼稚園。

【野里駅の住みやすさレポート】野里駅は姫路駅へのアクセス重視の二人暮らしカップルにおすすめ!

野里駅周辺は姫路駅や明石駅へのアクセスもよく、カップルも多く住むエリアとなっている。家賃相場も姫路市の平均より安く設定されているため、間取りにこだわりがあるカップルも満足できるだろう。

野里が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません