バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/07

【仁豊野駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

仁豊野駅は兵庫県姫路市にあり、JR播但線が停まる駅だ。姫路駅へ16分という好立地ながら、駅周辺は自然の多い住宅地となっている。そんな仁豊野駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【仁豊野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、仁豊野駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

仁豊野駅周辺の立地は?【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅の周辺には住宅地が広がっている。大きな商業ビルはなく、スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店が点在している。また、駅の東側には哲学者である和辻哲郎の生家碑があり、こちらを訪れる方も少なくはない。

仁豊野駅周辺の利便性は?【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

仁豊野駅への交通情報【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅へはJR播但線が乗り入れており、2016年の1日平均の乗車人数は1,043人となっている。利用客は徐々に増えているが、ほかの路線と比べても少なめの乗車人数となっているので、ラッシュ時の混雑もそれほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
三ノ宮 1時間2分 1回 JR播但線・JR神戸線
神戸 59分 1回 JR播但線・JR神戸線
明石 46分 1回 JR播但線・JR神戸線
姫路 16分 0回 JR播但線
西宮北口 1時間26分 2回 JR播但線・JR神戸線・阪急神戸線

出典:ジョルダン

ほとんどの主要駅へは乗り換え1回で行くことができる。また、姫路駅へは16分で行くことが可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が三ノ宮駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
三ノ宮 1時間2分 1回 プラス3分
神戸 59分 1回 マイナス3分

出典:ジョルダン
時間差も3分程度のため、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

仁豊野駅周辺の住環境【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ5軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物には困らないだろう。

【仁豊野駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

仁豊野駅エリアと姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月28日現在のもの

仁豊野駅周辺 姫路市
家賃相場 5.90万円 5.70万円

仁豊野駅周辺の家賃相場は姫路市の平均よりも少し高いということがわかった。

仁豊野駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.90万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

仁豊野駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
仁豊野駅周辺の家賃相場 5.25万円 6.15万円

仁豊野駅周辺で二人暮らしをする場合、1LDKの間取りなら節約できるだろう。

姫路市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【仁豊野駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
姫路市の家賃相場 5.70万円 4.90万円 6.00万円

この調査結果からして、1LDKであれば仁豊野駅周辺の家賃相場の方が低いということが伺える。

【仁豊野駅の住みやすさレポート】治安

次は、仁豊野駅周辺の治安状態について紹介する。

仁豊野駅周辺の治安:犯罪発生率は?【仁豊野駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年において10月末までに仁豊野駅を含む姫路警察署管内で発生した犯罪件数の総合計は411件。さらに細分化して、犯罪の種類別にチェックしてみた。

路上強盗 ひったくり 車上・部品ねらい 自動車・オートバイ・自転車盗 空き巣・忍込み 合計
姫路警察署管内 1 5 101 272 32 411件

出典:兵庫県警察
路上強盗・ひったくりは合計で6件となっている。また、乗り物に関する盗難事件も多いので、自転車の管理などは徹底して行っていきたい。

仁豊野駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数 人員別世帯数
1人 2人 3人以上
仁豊野 957人 1,200人 2,157人 785世帯 195世帯 232世帯 324世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は女性の方が多めとなっている。また、単身世帯や二人暮らしが半分以上を占めていることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【仁豊野駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

仁豊野駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【仁豊野駅の住みやすさレポート】

仁豊野駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市役所北出張所が最寄りの役場になる。

姫路市役所北出張所:姫路市豊富町御蔭957


こちらは仁豊野駅から徒歩15分で到着。

保育園や病院は?【仁豊野駅の住みやすさレポート】

      「和辻医院」

地域に根差したクリニックであり、診療科目は内科・小児科・循環器科となっている。

      「姫路聖マリア病院」

救急体制がしっかりと整っている総合病院。急な体調不良のときも安心して利用できる。

      「豊富幼稚園」

地元でも有名な公立幼稚園。自然に囲まれた環境を活かした遊びを保育の中に取り入れている。

【仁豊野駅の住みやすさレポート】仁豊野駅は、姫路駅へのアクセス重視の二人暮らしカップルにおすすめ!

仁豊野駅はターミナル駅の姫路駅にも近く、アクセス面がよいことで知られている。また、姫路セントラルパークやキャンプ場などもあり、デートスポットには困らない環境だ。

そんな仁豊野駅は「自然が豊かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

仁豊野駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません