バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【余部駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅は兵庫県姫路市にある、姫新線の停車駅だ。姫路駅まで片道8分という好立地であり、通勤や通学でたくさんの人が利用している。そんな余部駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【余部駅の住みやすさレポート】立地と利便性

余部駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

余部駅周辺の立地は?【余部駅の住みやすさレポート】

【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅周辺は公園も多く、自然を身近に感じることができる。また、余部駅周辺には飲食店が多くあるため、気軽に外食を楽しむことができる。雰囲気も落ち着いているため、住みやすい街だといえるだろう。

余部駅周辺の利便性は?【余部駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

余部駅への交通情報【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅はJR姫新線が乗り入れている。2018年の1日平均の乗車人数は8,230人。通勤で利用する人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 1時間32分 1 JR姫新線・JR神戸線
姫路 8分 0 JR姫新線
西宮 1時間47分 1 JR姫新線・山陽電気鉄道本線
尼崎 1時間24分 1 JR姫新線・JR神戸線
明石 51分 1 JR姫新線・JR神戸線

出典:ジョルダン
JR姫新線が利用できるため、姫路駅へのアクセスは良好だ。しかし、そのほかの主要駅へは50分以上の時間を要してしまう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が兵庫駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
兵庫 1時間32分 1 プラス1時間24分
姫路 8分 0 マイナス1時間24分

出典:ジョルダン
姫路駅以外の主要駅への通勤は大変になる。そのため、二人のうちどちらかが兵庫などで働く場合は一度相談しておいた方がよいだろう。

余部駅周辺の住環境【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ5軒・ドラッグストア軒がある。スーパーは駅周辺から少し遠い距離なので、自宅周辺の買い物環境を事前に確認しておくといいだろう。

【余部駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは余部駅と姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月5日時点のもの

余部駅周辺 姫路市
家賃相場 5.33万円 5.57万円

出典:CHINTAIネット
姫路市の平均家賃相場と比べると若干高いが大きな差はない。

余部駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.33万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

余部駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.33万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
余部駅周辺の家賃相場 5.90万円 4.30万円 5.80万円

出典:CHINTAIネット
家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

姫路市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【余部駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
姫路市の家賃相場 6.43万円 3.93万円 6.37万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、余部駅周辺の家賃相場は姫路市の家賃相場に比べると、2K/2DK以外は低めであることが伺えるだろう。

【余部駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは余部駅周辺の犯罪動向について解説していく。

余部駅周辺の治安:犯罪発生率は?【余部駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に姫路市全体で発生した犯罪件数の総合計は4,657件。さらに細分化して、姫路市の主な刑法犯をチェックしてみた。

特殊詐欺 強制わいせつ ひったくり 乗り物盗 その他
姫路市 48 41 3 966 1,260

出典:兵庫県警察
自転車やオートバイなどの窃盗の数が際立っている。外出のときは自転車やオートバイの管理を徹底しておいた方がよいだろう。

余部駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで余部駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
町田 264 274 538 210
飾西 1,012 1,107 2,119 758
青山北1丁目 145 173 318 129
青山北2丁目 412 456 868 308
青山北3丁目 686 709 1395 495
合計 2,519人 2,719人 5,238人 1900世帯

出典:e-Stat 政府統計の総合窓口
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【余部駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても余部駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【余部駅の住みやすさレポート】

余部駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市役所が最寄りの役場になる。

姫路市役所 〒670-8501 兵庫県姫路市安田4丁目1

姫路市役所の最寄り駅は手柄駅だ。余部駅からは電車と徒歩をあわせると約30分で到着する。

保育園や病院は?【余部駅の住みやすさレポート】

    • 「酒井病院」


余部駅から徒歩4分にある総合病院。豊富な診療科目があり、地元の方がよく利用している。

      「認可保育所 白鳥南保育園」


広くてきれいな園舎が特徴の保育園。専門家が考えた給食は見た目もきれいであり、子どもたちにも人気だ。

      「姫路市立高岡保育所」


近くには広い公園もあるので、のびのびと子どもを遊ばせることができる。

【余部駅の住みやすさレポート】余部駅は姫路駅へのアクセスを重視する二人暮らしカップルにおすすめ!

姫路駅まで片道8分という場所にある余部駅。駅周辺には二人暮らしに便利なお店も点在しているため、安心して暮らすことができるだろう。

そんな余部駅は「とにかく姫路駅へのアクセスを重視したい!」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

余部が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません