バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【山陽天満駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

山陽電鉄網干線の路線がある山陽天満駅は、姫路駅まで電車で片道26分という好立地にある。また、駅前周辺には大きな商業ビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【山陽天満駅の住みやすさレポート】立地と利便性

山陽天満駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

山陽天満駅周辺の立地は?【山陽天満駅の住みやすさレポート】

山陽天満駅前には広場があり、少し歩くと住宅街が見えてくる。大きな商業ビルはなく、非常に静かで落ち着いている印象だ。山陽天満駅は姫路市の北西部に位置し、東には加古川市、西にはたつの市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

山陽天満駅周辺の利便性は?【山陽天満駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

山陽天満駅への交通情報【山陽天満駅の住みやすさレポート】

山陽天満駅は山陽電鉄網干線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は1,144人。混雑率が100%に満たないというデータがあるため、ラッシュ時でもさほど混雑しない路線といえるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約1時間1分 2回 山陽電鉄網干線・山陽電鉄本線・JR東海道山陽本線
姫路 約26分 1回 山陽電鉄網干線・山陽電鉄本線
明石 約43分 1回 山陽電鉄網干線・山陽電鉄本線
西宮 約1時間22分 3回 山陽電鉄網干線・山陽電鉄本線・JR東海道山陽本線
尼崎 約1時間20分 2回 山陽電鉄網干線・山陽電鉄本線・JR東海道山陽本線

出典:ジョルダン
姫路駅には約26分で行くことができる。しかし、尼崎・西宮方面には1時間20分程度かかってしまう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が姫路駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
姫路 約26分 1回 マイナス17分
明石 約43分 1回 プラス17分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルなるリスクは抑えられるだろう。

山陽天満駅周辺の住環境【山陽天満駅の住みやすさレポート】

山陽天満駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ3軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

駅から徒歩9分に位置する「イオンタウン姫路別所」は品ぞろえが豊富なスーパーである。駐車場も併設されているので、車で行く人も多い。

【山陽天満駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは山陽天満駅と姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月04日時点のもの

山陽天満駅周辺 姫路市
家賃相場 5.5万円 5.40万円

山陽天満駅周辺は、姫路市の家賃相場よりも高い数値となった。

山陽天満駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.5万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

山陽天満駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【山陽天満駅の住みやすさレポート】

山陽天満駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.5万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
山陽天満駅周辺の家賃相場 5.58万円 4.65万円 6.20万円

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

姫路市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【山陽天満駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
姫路市の家賃相場 5.70万円 5.00万円 6.00万円

この調査結果からして、2K/2DKを除くと山陽天満駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【山陽天満駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。山陽天満駅周辺の犯罪動向について解説。

山陽天満駅周辺の治安:犯罪発生率は?【山陽天満駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に姫路市で発生した犯罪件数の総合計は40395件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

強制わいせつ ひったくり 自動車盗難 オートバイ盗難 自転車盗難 車上あらし その他 合計
姫路市 42 3 39 54 873 246 3,400 4,657
尼崎市 41 38 41 110 1503 283 3,064 5,080
西宮市 36 4 15 93 1,271 152 2,294 3,865
加古川市 19 8 22 480 95 1,401 2,025
たつの市 1 7 5 23 41 334 411
兵庫県合計 338 96 207 756 8,146 2,090 28,762 40395

出典:兵庫県警察

山陽天満駅がある姫路市では自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。外出の際は自転車などの管理に注意しなければならないだろう。

山陽天満駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【山陽天満駅の住みやすさレポート】

山陽天満駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで山陽天満駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
姫路市 259,292 275,356 534,648 240,574
兵庫県合計 2,651,590人 2,882,679人 5,534,269人 2,562,354世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【山陽天満駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても山陽天満駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【山陽天満駅の住みやすさレポート】

山陽天満駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市広畑支所が最寄りの役場になる。

姫路市広畑支所 〒671-1116兵庫県姫路市広畑区正門通1丁目7-3

こちらは山陽天満駅より徒歩23分で到着。隣の広畑駅からは徒歩11分なので、途中までは電車で移動するとよいだろう。

保育園や病院は?【山陽天満駅の住みやすさレポート】

      皮膚科や内科の診療を行っている「長久診療所」


山陽天満駅から徒歩3分の位置にある。薬局が併設しているので、薬を受け取るときも便利だ。

      内科・整形リハビリテーション科の診療を行う「広畑センチュリー病院」


明るい雰囲気のクリニック。山陽天満駅からは徒歩18分で到着する。

      山陽天満駅近くの「保育所型認定こども園みのり保育園」


教育方針がしっかりしており、保護者の方にも好評の認可保育園。山陽天満駅からは徒歩10分だ。

【山陽天満駅の住みやすさレポート】山陽天満駅は静かで落ち着いた場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

主要駅の姫路や明石までのアクセスが良好でありながら、駅周辺には高層ビルやマンションはない。自然豊かな公園などがあるため、非常に穏やかな雰囲気であふれている。

そんな山陽天満駅は「買い物スポットが点在しており、静かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

山陽天満駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません