バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【西宮名塩駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市にある「西宮名塩駅」。周辺には一軒家やマンションのほか、山や森などの自然も広がるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、西宮名塩駅周辺のおすすめのスポット・お店や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「生瀬駅」の記事はこちら
「武田尾駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

【西宮名塩駅の住みやすさレポート】立地と利便性

西宮名塩駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

西宮名塩駅周辺の立地は?【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市の北側に位置する西宮名塩駅。駅の周囲、北から西にかけては山があり、東側約60mのところには名塩川が流れている。また、東側の駅前にはショッピングモールもあるので、普段の買い物にも困らないだろう。

西宮名塩駅周辺の利便性は?【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

西宮名塩駅への交通情報【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

JR宝塚線が乗り入れている西宮名塩駅。西宮市のデータによると、2018年度の1日あたり平均乗客数は8,923人だった。同路線内にはほかの路線へ乗り換えられる駅が多く、ラッシュ時は福知山方面、大阪方面ともに通勤客で混雑しやすい。混雑を少しでも避けたい場合は、普通電車の利用も検討しよう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 59分 2回 JR宝塚線、JR神戸線
神戸 55分 1回 JR宝塚線、JR神戸線
三ノ宮 51分 1回 JR宝塚線、JR神戸線
姫路 100分 1回 JR宝塚線、JR神戸線
尼崎 26分 0回 JR宝塚線

出典:ジョルダン

兵庫方面の所要時間は50分以上だが、乗り換え回数は2回以下と少ない。一方、尼崎駅は乗り換えなしの26分でアクセスできる。大阪方面へのアクセスに関しては、好立地な駅といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 55分 1回 45分
姫路 100分 1回

出典:ジョルダン
神戸と姫路では、通勤時間の差は45分となっている。通勤時間の違いによるトラブルのリスクを抑えるために、起床時間や家を出る時間などを調整してみるとよいだろう。

西宮名塩駅周辺の住環境【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

西宮名塩駅の東側には大型のショッピングモールがある。スーパーやドラッグストアなどが入っているため、買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません