バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【西宮名塩駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西宮名塩駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは西宮名塩駅と西宮市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月9日時点のもの

西宮名塩駅周辺 西宮市
家賃相場 5.68万円 7.5万円

 

西宮名塩駅の方が、家賃相場が安い結果となった。

西宮市内はJR神戸線や阪神本線、阪神神戸線など主要駅へアクセスできる路線が通っていることもあり、家賃相場が高いようだ。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「生瀬駅」の記事はこちら
「武田尾駅」の記事はこちら

西宮名塩駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

西宮名塩駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.68万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西宮名塩駅周辺の家賃相場 5.82万円 5.4万円 6.15万円

どの間取りも家賃相場は安い傾向にある。特に、1LDKと2K/2DKは安く、家賃を抑えたい場合はねらい目だ。

西宮市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

西宮市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西宮市周辺の家賃相場 8.0万円 6.45万円 8.5万円

 

1LDKと2LDKは特に家賃相場が高い印象。築浅で駅チカの物件が多く、西宮名塩駅周辺の家賃相場よりも高くなっているようだ。

【西宮名塩駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。西宮名塩駅周辺の犯罪動向について解説。

西宮名塩駅周辺の治安:犯罪発生率は?【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に西宮名塩駅のある西宮市で発生した犯罪件数の総合計は3,865件。二人暮らしで注意すべき犯罪にフォーカスして、各犯罪件数もチェックしてみよう。

ひったくり 特殊詐欺 強制わいせつ 自転車盗 車上ねらい 空き巣
西宮市 4 107 36 1,271 152 52

出典:兵庫県警察
西宮市では、自転車の盗難件数が特に目立っている。自転車の施錠確認を行う、管理が行き届いていないところへ自転車を停めないなど対策していれば、リスクは抑えられるだろう。

西宮名塩駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【西宮名塩駅の住みやすさレポート】

西宮名塩駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで西宮名塩駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
名塩新町 279 289 568 184

出典:人口統計ラボ
西宮名塩駅のある名塩新町において、人口の男女比にはほとんど差がないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません