バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【甲東園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【甲東園駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市にある「甲東園駅」。周囲にはマンションやアパートが多く、住宅街という印象のあるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、甲東園駅周辺にあるおすすめのスポットやお店、街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【甲東園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

甲東園駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

甲東園駅周辺の立地は?【甲東園駅の住みやすさレポート】

【甲東園駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市の東側に位置する甲東園駅。約1.2km東には武庫川が、約860m北側には仁川が流れている。駅の周辺にはマンションやアパートなどのほか、飲食店も多いエリアだ。

甲東園駅周辺の利便性は?【甲東園駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

甲東園駅への交通情報【甲東園駅の住みやすさレポート】

阪急今津線が乗り入れている甲東園駅。2019年度の通年平均乗降人員は26,007人。同路線内には平均乗降人員が1万人以上の駅が多く、ラッシュ時は混雑しやすい。特に、阪急神戸線へ乗り換えられる西宮北口方面は混雑しやすいため、各駅停車の利用もおすすめだ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 40分 2回 阪急今津線、阪急神戸線、JR神戸線
神戸 37分 2回 阪急今津線、阪急神戸線、JR神戸線
三ノ宮 33分 1回 阪急今津線、阪急神戸線
姫路 84分 2回 阪急今津線、阪急神戸線、JR神戸線
尼崎 36分 1回 阪急今津線、JR宝塚線

出典:ジョルダン
姫路駅以外は所要時間30~40分で、乗り換え回数も2回以下となっている。交通の便に関しては、立地のよい駅といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 37分 2回 46分
姫路 84分 2回

神戸と姫路への通勤では、所要時間の差が46分と大きい。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

甲東園駅周辺の住環境【甲東園駅の住みやすさレポート】

甲東園駅から徒歩1分圏内には、スーパーが1軒、コンビニは2軒ある。また、薬局は徒歩5分圏内に5軒建っている。買い物できるお店が徒歩圏内にそろっているため、生活しやすいエリアだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません