バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/28

【田尾寺駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

神戸電鉄三田線が乗り入れている田尾寺駅は、神戸駅まで電車で片道約45分という立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【田尾寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

田尾寺駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

田尾寺駅周辺の立地は?【田尾寺駅の住みやすさレポート】

田尾寺駅周辺は静かで落ち着いた雰囲気がある街だ。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在している。田尾寺駅は神戸市の北部に位置し、西には明石市、北には三田市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

田尾寺駅周辺の利便性は?【田尾寺駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

田尾寺駅への交通情報【田尾寺駅の住みやすさレポート】

田尾寺駅は、神戸電鉄三田線が乗り入れている。神戸方面に通勤する人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 45分 2 マイナス12分
姫路 57分 2 プラス12分

出典:ジョルダン
時間差は10分ほどであることから、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

田尾寺駅周辺の住環境【五社駅の住みやすさレポート】

田尾寺駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【田尾寺駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは田尾寺と神戸市北区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月12日時点のもの

田尾寺駅周辺 神戸市北区
家賃相場 6.20万円 6.00万円

出典:CHINTAIネット
田尾寺駅周辺の家賃相場は、神戸市北区の家賃相場と比べて若干高い数値となった。
田尾寺駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.20万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

田尾寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【田尾寺駅の住みやすさレポート】

田尾寺駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.20万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
田尾寺駅周辺の家賃相場 6.40万円 5.60万円 6.45万円

出典:CHINTAIネット
家賃を抑えるなら2K/2DKあたりがねらい目だろう。

神戸市北区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【田尾寺駅の住みやすさレポート】

神戸市北区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
神戸市北区の家賃相場 6.30万円 5.50万円 6.50万円

出典:CHINTAIネット
2LDKを除き、田尾寺駅周辺の家賃相場の方が高めになっていることが伺える。

【田尾寺駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。田尾寺駅周辺の犯罪動向について解説。

田尾寺駅周辺の治安:犯罪発生率は?【田尾寺駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に神戸市北区で発生した犯罪件数の総合計は791件。さらに細分化して、犯罪の種類別にチェックしてみた。

強制わいせつ ひったくり 乗り物窃盗 車上ねらい 器物破損等 空き巣
神戸市北区 8 0 87 29 131 22

出典:兵庫県警察
器物破損や乗り物窃盗などの事件が多いので、自転車やバイクなどの管理には注意しなければならないだろう。

田尾寺駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【田尾寺駅の住みやすさレポート】

田尾寺駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで田尾寺駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神戸市北区藤原台北町1丁目 271 298 569 261
神戸市北区藤原台北町2丁目 714 727 1441 494
神戸市北区藤原台北町3丁目 310 365 675 268
神戸市北区藤原台北町4丁目 350 384 734 286
神戸市北区藤原台北町5丁目 1353 1492 2845 1016
神戸市北区藤原台北町6丁目 260 270 530 180
神戸市北区藤原台北町7丁目 90 98 188 88

出典:e-Stat 政府統計の総合窓口
人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【田尾寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても田尾寺駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【田尾寺駅の住みやすさレポート】

田尾寺駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市北神区役所が最寄りの役場になる。

神戸市北神区役所 〒651-1302 兵庫県神戸市北区藤原台中町1丁目2-1 北神中央ビル4階

こちらは田尾寺駅から車を使うと5分ほどで到着する。

【保育園や病院は?田尾寺駅の住みやすさレポート】

      内科「つだ内科クリニック」

診療科目は内科・循環器科・呼吸器科。午後は19時まで受け付けしているので、仕事終わりに立ち寄れるだろう。

      医療法人社団「産科・婦人科みずとりクリニック」

田尾寺駅から徒歩1分の場所にある産婦人科。丁寧な診療に定評があるので、妊娠したときも不安なく利用だろう。

    認定こども園「ひとみ保育園」

田尾寺駅から徒歩5分の場所にある保育園。夏祭りや秋の遠足、クリスマス会など季節ごとにさまざまなイベントを開催している。

【田尾寺駅の住みやすさレポート】田尾寺駅は静かで落ち着いた場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅までは片道45分から1時間圏内。公園なども多く、街全体が非常に穏やかな雰囲気であふれている。

そんな田尾寺駅は「静かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

田尾寺が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません