バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【摩耶駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【摩耶駅の住みやすさレポート】

兵庫県灘区にある「摩耶駅」。周辺には阪神本線や阪急神戸線なども通っており、交通機関を利用しやすいエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、摩耶駅周辺にあるおすすめのお店や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【摩耶駅の住みやすさレポート】立地と利便性

摩耶駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

摩耶駅周辺の立地は?【摩耶駅の住みやすさレポート】

【摩耶駅の住みやすさレポート】

神戸市の南東部に位置する摩耶駅。駅から約1.0km南には大阪湾が広がっている。さらに、約320m南には阪神本線、約780m北には阪急神戸線が走っている。また、駅の周辺にはマンションや一軒家など住宅街の広がるエリアだ。

摩耶駅周辺の利便性は?【摩耶駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

摩耶駅への交通情報【摩耶駅の住みやすさレポート】

JR神戸線が乗り入れている摩耶駅。2018年度の1日あたりの平均乗車数は5,512人だった。摩耶駅は普通電車しか止まらないこともあり、主要駅ほど混雑しないだろう。ただし、神戸方面は三ノ宮や神戸など乗車人員の多い駅もあるので、これらの駅へ近づくにつれて混雑する可能性がある。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 12分 0回 JR神戸線
神戸 10分 0回 JR神戸線
三ノ宮 4分 0回 JR神戸線
姫路 47分 1回 JR神戸線
尼崎 28分 0回 JR神戸線

出典:ジョルダン
三ノ宮や神戸であれば10分以内でアクセスできるので、交通の便としては好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 10分 0回 37分
姫路 47分 1回

出典:ジョルダン
神戸と姫路では、時間差が37分と大きくなる。しかし、三ノ宮や兵庫、尼崎などの主要駅であれば、時間差はほとんどない。

摩耶駅周辺の住環境【摩耶駅の住みやすさレポート】

摩耶駅周辺には徒歩11分圏内にスーパーが2軒、コンビニは6軒建っている。さらに、徒歩8分圏内にはドラッグストア・薬局が8軒ある。スーパーは駅の北と南側それぞれにあり、コンビニは駅構内にも入っているので、摩耶駅周辺は買い物しやすいエリアだ。

【摩耶駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは摩耶駅と灘区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月18日時点のもの

摩耶駅周辺 灘区
家賃相場 6.5万円 6.8万円

出典:CHINTAIネット
摩耶駅周辺の家賃相場の方が若干低いようだ。

摩耶駅周辺で暮らすには、毎月6~7万円の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

摩耶駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【摩耶駅の住みやすさレポート】

摩耶駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.5万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
摩耶駅周辺の家賃相場 6万円 7.8万円

出典:CHINTAIネット
2LDKに関しては、駅チカの物件が多く、家賃相場が高くなっているようだ。

神戸市灘区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【摩耶駅の住みやすさレポート】

灘区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
灘区周辺の家賃相場 7.2万円 6.5万円 8.3万円

出典:CHINTAIネット
2K/2DKに関しては、摩耶駅周辺の家賃相場とほとんど差がないようだ。一方、灘区の2LDKは築浅で周囲3路線の駅から近い物件の家賃が高額になっている。

【摩耶駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。摩耶駅周辺の犯罪動向について解説。

摩耶駅周辺の治安:犯罪発生率は?【摩耶駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に神戸市灘区で発生した犯罪件数の総合計は975件。さらに犯罪の種類ごとに細分化して、二人暮らしで注意したい犯罪発生率をチェックしてみた。

ひったくり 特殊詐欺 強制わいせつ 自転車盗 車上ねらい 空き巣
灘区 2 18 15 144 45 23

出典:兵庫県警察
自転車盗の件数は目立つが、灘区内の犯罪件数の総合計は神戸市内でも少ない。管理された駐輪場の利用や、施錠をしっかり行うなど自転車盗の対策をしておけば問題ないだろう。

摩耶駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【摩耶駅の住みやすさレポート】

摩耶駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで摩耶駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯数
灘北通1丁目 94 77 171 95
灘北通2丁目 150 164 314 154
灘北通3丁目 110 139 249 109
灘北通4丁目 116 115 231 105
灘北通5丁目 113 137 250 116
灘北通6丁目 70 65 135 62
灘北通7丁目 118 127 245 131
灘北通8丁目 250 333 583 361
灘北通9丁目 200 222 422 209
灘北通10丁目 389 427 816 378
合計 1,610人 1,806人 3,416人 1,720世帯

出典:人口統計ラボ
摩耶駅のある灘北通5丁目の男女比は女性の方が若干多いが、ほとんど差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【摩耶駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても摩耶駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【摩耶駅の住みやすさレポート】

摩耶駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市灘区役所が最寄りの役場になる。
出典:人口統計ラボ

神戸市 灘区役所 〒657-0036 兵庫県神戸市灘区桜口町4丁目2-1

こちらは摩耶駅より徒歩21分でアクセスできる。隣駅の六甲道駅からは徒歩4分なので、電車移動も可能だ。

保育園や病院は?【摩耶駅の住みやすさレポート】

    幼保連携型「めばえの園認定こども」


    摩耶駅の南側、駅前すぐのところにある「めばえの園認定こども」。0~5歳児を対象に受け付けており、月~土曜日まで開所している。

    外科、胃腸内科、リハビリテーション科「瀬戸本医院」


    摩耶駅から北へ徒歩5分の「瀬戸本医院」。内科系疾患や生活習慣病、予防接種なども含めた幅広い診療を行っている病院だ。

    内科、消化器内科、緩和ケア内科「青野クリニック」


    摩耶駅から北へ歩いて3分のところにある「青野クリニック」。ちょっとした体の不調でも気軽に相談できるほか、土曜日の午前中も診療を受け付けている。

【摩耶駅の住みやすさレポート】摩耶駅は治安がよく遊べる場所のあるところに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

摩耶駅のある灘区は犯罪件数が少なく、比較的治安の安定しているエリアだ。さらに、駅周辺にはおしゃれなお店やデートスポットも充実している。

そんな摩耶駅は「治安がよく遊びやすいエリアに住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

摩耶駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません