バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【摂津本山駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【摂津本山駅の住みやすさレポート】

JR神戸線が乗り入れている「摂津本山駅」。阪急神戸線や阪神本線など、ほかの路線も近い駅だ。周囲には飲食店やスーパー、住宅街なども広がっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、そんな摂津本山駅にあるおすすめスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【摂津本山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

摂津本山駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

摂津本山駅周辺の立地は?【摂津本山駅の住みやすさレポート】

【摂津本山駅の住みやすさレポート】

兵庫県神戸市の南東側にある摂津本山駅。駅の約290m北には阪急神戸線、約1.3km南には阪神本線が走っている。周辺にはコンビニやカフェ、レストランなどのお店が点在しているほか、マンション・一軒家といった住宅街も広がっている。

摂津本山駅周辺の利便性は?【摂津本山駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

摂津本山駅への交通情報【摂津本山駅の住みやすさレポート】

JR神戸線が乗り入れている摂津本山駅。2018年度の1日あたりの平均乗車人員は22,668人だった。摂津本山駅は普通電車のみ停車する駅なので、主要駅ほど混雑しないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 19分 0回 JR神戸線
神戸 16分 0回 JR神戸線
三ノ宮 11分 0回 JR神戸線
姫路 60分 1回 JR神戸線
尼崎 20分 0回 JR神戸線

出典:ジョルダン
どの主要駅へもJR神戸線1本、乗り換え1回以下でアクセスできる。さらに、神戸や尼崎であれば所要時間は20分以内となっているので、交通の便に関しては好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 16分 0回 44分
姫路 60分 1回

出典:ジョルダン
姫路と神戸では所要時間の差が大きくなる。二人暮らしでのトラブルを避けるためにも、住む場所に応じて起床時間などを調整しよう。

摂津本山駅周辺の住環境【摂津本山駅の住みやすさレポート】

摂津本山駅周辺には、徒歩8分圏内にスーパーが3軒、コンビニは4軒、ドラッグストア・薬局は12軒建っている。買い物できるお店が徒歩圏内に充実しているため、生活には困らないだろう。

【摂津本山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは摂津本山駅と東灘区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月19日時点のもの

摂津本山駅周辺 東灘区
家賃相場 7.5万円 7.5万円

家賃相場は同額となるようだ。
出典:CHINTAIネット
摂津本山駅周辺で二人暮らしを続けるには、毎月7~8万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

摂津本山駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【摂津本山駅の住みやすさレポート】

摂津本山駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.5万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
摂津本山駅周辺の家賃相場 8.23万円 6.7万円 8.7万円

出典:CHINTAIネット
1LDK・2LDKはオートロックやシステムキッチンなど設備が充実している物件が多く、家賃相場が高額になっているようだ。

東灘区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【摂津本山駅の住みやすさレポート】

東灘区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東灘区周辺の家賃相場 8.2万円 6.68万円 9.15万円

2LDK以外、どの間取りも摂津本山駅周辺の家賃相場とほとんど差がないようだ。
出典:CHINTAIネット

【摂津本山駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。摂津本山駅周辺の犯罪動向について解説。

摂津本山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【摂津本山駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に神戸市東灘区で発生した犯罪件数の総合計は1,226件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

ひったくり 特殊詐欺 強制わいせつ 自転車盗 車上ねらい 空き巣
東灘区 6 19 10 289 39 22

出典:兵庫県警察
比較的、犯罪件数は少ないが自転車盗のみ件数が目立っている。出かける際は自転車に鍵をかけ、管理された駐輪場をするなど、対策を行っていれば問題なく生活できるだろう。

摂津本山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【摂津本山駅の住みやすさレポート】

摂津本山駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで摂津本山駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
岡本1丁目 441 539 980 609
岡本2丁目 500 657 1157 620
岡本3丁目 765 883 1648 768
岡本4丁目 429 562 991 424
岡本5丁目 358 448 806 384
岡本6丁目 379 468 847 377
岡本7丁目 736 855 1591 756
岡本8丁目 429 504 933 395
岡本9丁目 254 268 522 255
合計 4,291人 5,184人 9,475人 4,588世帯

出典:e-Stat 政府統計の総合窓口
摂津本山駅のある岡本1丁目の男女比は、若干女性の方が多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【摂津本山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても摂津本山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【摂津本山駅の住みやすさレポート】

摂津本山駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市東灘区役所が最寄りの役場になる。

神戸市 東灘区役所 〒658-0052 兵庫県神戸市東灘区住吉東町5丁目2-1

東灘区役所へは、摂津本山駅から西南へ徒歩17分でアクセスできる。隣駅の住吉駅からは徒歩5分なので、電車移動も可能だ。

保育園や病院は?【摂津本山駅の住みやすさレポート】

      幼保連携型認定こども園「おかもと虹こども園」


摂津本山駅から西へ徒歩6分の「おかもと虹こども園」。生後6ヶ月~就学前の児童を対象に受け入れており、定員は85名となっている。

      内科、外科、アレルギー科「りひと内科クリニック LICHT CLINIC」


摂津本山駅の南口すぐのところにある「りひと内科クリニック LICHT CLINIC」。発熱やのどの痛み、腹痛などちょっとしたトラブルでも相談できる病院だ。

    内科、消化器内科、内視鏡内科「せき川クリニック」


摂津本山駅から南へ歩いて2分の「せき川クリニック」。土日も予約診療を受け付けているので、平日忙しい人でも足を運びやすい。

【摂津本山駅の住みやすさレポート】摂津本山駅は利便性の高いおしゃれな街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで電車1本でアクセスできるほか、10分~20分程度でアクセスできる主要駅も多い。さらに、駅の周囲にはおしゃれなカフェやのんびり過ごせるスポットも多い。

そんな利便性とおしゃれなお店・スポットの充実した摂津本山駅は「利便性が高く、おしゃれな街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

摂津本山が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません