バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【新長田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【新長田駅の住みやすさレポート】

JR東海道山陽本線・神戸市営地下鉄西神山手線・神戸市営地下鉄海岸線の3つの乗り入れ路線がある新長田駅は、神戸や明石まで電車で片道20分圏内という好立地にある。また、駅前周辺には商業ビルやマンションが立ち並び、明るく活気があふれているという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新長田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新長田駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

新長田駅周辺の立地は?【新長田駅の住みやすさレポート】

【新長田駅の住みやすさレポート】

新長田駅周辺には「東急プラザ新長田」のショッピングモールや「ピフレ新長田」の高層ビルがある。また、鉄人28号のモニュメントが飾られた「若松公園」があり、緑を感じられる広場もある。新長田駅は神戸市長田区の南側に位置し、東には神戸市兵庫区、西には神戸市須磨区が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

新長田駅周辺の利便性は?【新長田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

新長田駅への交通情報【新長田駅の住みやすさレポート】

新長田駅は、JR東海道山陽本線・神戸市営地下鉄西神山手線・海岸線の3つの乗り入れ路線がある。2019年の1日の平均乗車人数は、JR東海道山陽本線が21,687人、神戸市営地下鉄西神・山手線が21,100人、神戸市営地下鉄海岸線が9,545人。

また、混雑率はJR東海道山陽本線が最大で109%、西神・山手線が最大134%、海岸線が103%となっている。海岸線はさほど気にしなくてもよいが、そのほかの路線はラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約4分 0回 JR東海道山陽本線
尼崎 約28分 1回 JR東海道山陽本線
西宮 約30分 1回 JR東海道山陽本線
明石 約19分 1回 JR東海道山陽本線
姫路 約52分 2回 JR東海道山陽本線

出典:ジョルダン

神戸・明石へは片道20分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。そのほかのエリアは多少時間を要するが、問題はない範囲だ。
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が尼崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約4分 0回 マイナス24分
尼崎 約28分 1回 プラス24分

出典:ジョルダン

20分の時間差がある。事前に話し合っておけば通勤時間の違いで、トラブルになるリスクは抑えられるだろう。

新長田駅周辺の住環境【新長田駅の住みやすさレポート】

新長田駅周辺には小型スーパー4軒・コンビニ4軒・ドラッグストア7軒あるので、買い物に不便することはないだろう。

駅から徒歩1分の立地にある「東急プラザ新長田」の中に、「SEIYU新長田店」のスーパーがある。売り場も広く、ゆったりと買い物をすることができる。仕事帰りに買い物をして帰るのもよいだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません