バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/05/31

【月見山駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【月見山駅の住みやすさレポート】

山陽電鉄本線が乗り入れている月見山駅は、神戸駅まで電車で片道約20分という立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【月見山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

月見山駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

月見山駅周辺の立地は?【月見山駅の住みやすさレポート】

【月見山駅の住みやすさレポート】

月見山駅周辺は静かで落ち着いた雰囲気がある街だ。また、ドラッグストアはないものの、スーパーやコンビニなどが点在しているため、普段の買い物にもそれほど困らない。月見山駅は神戸市の西部に位置し、西には明石市、東には西宮市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

月見山駅周辺の利便性は?【月見山駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

月見山駅への交通情報【月見山駅の住みやすさレポート】

月見山駅は、山陽電鉄本線が乗り入れている。通勤のために、神戸や尼崎などに向かう人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 19分 0 山陽電鉄本線
姫路 46分 1 山陽電鉄本線・神戸線
西宮 34分 0 山陽電鉄本線
尼崎 46分 1 山陽電鉄本線・神戸線
明石 19分 0 山陽電鉄本線・神戸線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は20分から45分ほどであることから、好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 19分 0 マイナス27分
姫路 46分 1 プラス27分

出典:ジョルダン

時間差は30分ほどである。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

月見山駅周辺の住環境【月見山駅の住みやすさレポート】

月見山駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ5軒がある。ドラッグストアへ行く場合は、自転車などを利用するとよいだろう。

【月見山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは月見山駅と神戸市須磨区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月23日時点のもの

月見山駅周辺 神戸市須磨区
家賃相場 6.70万円 6.30万円

出典:CHINTAIネット

月見山駅周辺の家賃相場は、神戸市須磨区の家賃相場と比べて若干高い数値となった。

月見山駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.70万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

月見山駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【月見山駅の住みやすさレポート】

月見山駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.70万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
月見山駅周辺の家賃相場 6.70万円 6.30万円 11.00万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら2K/2DKあたりがねらい目だろう。

神戸市須磨区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【月見山駅の住みやすさレポート】

神戸市須磨区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
神戸市須磨区の家賃相場 6.70万円 5.80万円 7.10万円

出典:CHINTAIネット

1LDKは同額だが、ほかの間取りでは高くなる。やはり月見山駅周辺の家賃相場は比較的高めであることが伺えるだろう。

【月見山駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。月見山駅周辺の犯罪動向について解説。

月見山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【月見山駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に神戸市須磨区で発生した犯罪件数の総合計は880件。さらに細分化して、犯罪の種類別にチェックしてみた。

特殊詐欺 強制わいせつ ひったくり 乗り物窃盗 車上ねらい 器物破損等
神戸市北区 33 8 0 163 25 150

出典:兵庫県警察

自転車盗難などの乗り物窃盗が目立っている。自転車やバイクで外出する際は注意が必要だろう。

月見山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【月見山駅の住みやすさレポート】

月見山駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで月見山駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神戸市須磨区月見山町1丁目 159 180 339 164
神戸市須磨区月見山町2丁目 53 71 124 64
神戸市須磨区月見山町3丁目 175 222 397 165

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【月見山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても月見山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【月見山駅の住みやすさレポート】

月見山駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市須磨区役所が最寄りの役場になる。

神戸市須磨区役所 〒654-8570 兵庫県神戸市須磨区大黒町4-1-1

こちらは月見山駅から車を使うと9分ほどで到着する。

保育園や病院は?【月見山駅の住みやすさレポート】

    内科「ふじわら内科クリニック」


    診療科目は内科・小児科・循環器内科となっている。丁寧な診察に定評があり、地元の方もよく利用している。

    内科「清水内科クリニック」


    月見山駅から徒歩7分にあるクリニック。内科の診療を行っているため、急な体調不良になったときに通いたい。

    認定こども園「村雨こども園」


    教育・保育を一体的に行っているこども園。幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持つ施設となっている。

【月見山駅の住みやすさレポート】月見山駅は静かで落ち着いた場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅までは片道20分から50分圏内。駅周辺に高層ビルやマンションはなく、穏やかで住みやすい街だといえる。

そんな月見山駅は「落ち着いた感じのエリアに住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

月見山が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません