バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【上郡駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【上郡駅の住みやすさレポート】

JR山陽本線と智頭線が乗り入れる上郡駅は、姫路駅まで35分でアクセスできる好立地にある。上郡駅周辺には小学校や中学校、高校などが建っており、子どもの姿も多く活気があることが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、上郡駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【上郡駅の住みやすさレポート】立地と利便性

上郡駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

上郡駅周辺の立地は?【上郡駅の住みやすさレポート】

【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡町に位置している上郡駅周辺には相生警察署上郡駅前交番が建っている。そのため治安もよく、安心感があること特徴だ。また、兵庫県道や国道が通っており、休日のデートや通勤で車を利用したい人にとって非常に便利である。さらにウエスト神姫・上郡町コミュニティバスの停留所もあり、近隣エリアへの移動手段が豊富なことも魅力だ。

上郡駅周辺の利便性は?【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

上郡駅への交通情報【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡駅は、JR山陽本線と智頭線が乗り入れる。1日平均の乗車人数は3,077人。また、山陽電気鉄道本線の混雑率はおよそ100%となっているため、通勤ラッシュ時の混雑もそれほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗換回数 使用路線
神戸 1時間10分 2 JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行・JR神戸線
姫路 35分 1 JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行
西宮 1時間40分 3 JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行・JR神戸線・阪神本線
尼崎 1時間37分 2 JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行・JR神戸線
明石 1時間 2 JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行・JR神戸線

出典:ジョルダン

35分程度で姫路駅にアクセスできることが魅力だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間10分 2 マイナス30分
西宮 1時間40分 3 プラス30分

出典:ジョルダン

時間差は30分程度になる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

上郡駅周辺の住環境【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便だと感じることはないだろう。

【上郡駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは上郡駅と上郡町の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月23日時点のもの

  上郡駅周辺 上郡町
家賃相場 5.60万円

出典:CHINTAIネット

上郡駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.60万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

上郡駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.60万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
上郡駅周辺の家賃相場  5.33万円 5.88万円

出典:CHINTAIネット

築浅の2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の1LDKあたりがねらい目だろう。

【上郡駅の住みやすさレポート】治安

上郡駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。上郡駅周辺を管轄の相生警察署管内の犯罪動向について解説する。

上郡駅周辺の治安:犯罪発生率は?【上郡駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に上郡町で発生した犯罪件数の総合計は21件。さらに細分化して、犯罪の種類別にチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
上郡町 0 0 3 18 0 21

出典:兵庫県警察

全体的に発生件数が少ないので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

上郡駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、上郡駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
上郡 719人 827人 1,546人 613世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【上郡駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても上郡駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【上郡駅の住みやすさレポート】

上郡駅周辺で婚姻届を出す際は、上郡町役場が最寄りの役場になる。

上郡町役場 〒678-1233 兵庫県赤穂郡上郡町大持278

こちらは上郡駅から徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【上郡駅の住みやすさレポート】

「河原クリニック」

上郡駅から車で10分ほどの場所にある病院。内科、小児科を診療している。

「半田産婦人科医院」

上郡駅から徒歩で15分ほどの場所にある病院で、内科・小児科のほかに産婦人科を診療している。地元でも評判の産婦人科として、多くの方が通っている。

「上郡幼稚園」

上郡駅から徒歩20分ほどの場所にある幼稚園。自然に囲まれた環境を活かし、さまざまな遊びを保育の中に取り入れている。

【上郡駅の住みやすさレポート】上郡駅は子育てしやすさを重視する二人暮らしカップルにおすすめ!

上郡駅周辺には、交通の便がよく、電車はもちろんバスもたくさん通っており、移動に便利なことが魅力だ。また、学校や幼稚園が駅から近く、子育て環境も整っている。

上郡駅は、将来の結婚・出産を視野に入れ、子育てに適したエリアを希望する二人暮らしカップルにおすすめである。

上郡が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません