バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【滝谷駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

南海電気鉄道高野線が乗り入れている滝谷駅は、天王寺駅まで電車でおよそ40分という好立地にある。また、駅周辺は閑静な住宅街が広がっており、住みやすい街という印象を受ける。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、滝谷駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【滝谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

滝谷駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

滝谷駅周辺の立地は?【滝谷駅の住みやすさレポート】

富田林市に位置している滝谷駅周辺は、住宅街が広がる静かなエリアだ。病院や公園、スーパーなどもあり、生活の利便性は高いといえる。なお、西側にある国道沿いには商業施設が多く、買い物や食事、デートを楽しめるスポットも多い。

滝谷駅周辺の利便性は?【滝谷駅の住みやすさレポート】

滝谷駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

滝谷駅への交通情報【滝谷駅の住みやすさレポート】

滝谷駅は、南海電気鉄道高野線が乗り入れている。1日平均の乗降人数は5,306人となっているため、ラッシュ時の混雑もそれほど酷くはならないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 45分 1 南海高野線・JR関空快速
新大阪 57分 1 南海高野線・御堂筋線
なんば 43分 0 南海高野線
天王寺 37分 1 南海高野線・御堂筋線
京橋 53分 1 南海高野線・JR関空快速

出典:ジョルダン

所要時間は37分~57分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。
ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 45分 1 プラス2分
なんば 43分 0 マイナス2分

出典:ジョルダン

時間差は2分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

滝谷駅周辺の住環境【滝谷駅の住みやすさレポート】

滝谷駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【滝谷駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは滝谷駅と富田林市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月7日時点のもの

  滝谷駅周辺 富田林市
家賃相場 6.23万円 5.52万円

滝谷駅は人気のエリアであり、富田林市の家賃相場よりも高い数値となった。

滝谷駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.23万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

滝谷駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【滝谷駅の住みやすさレポート】

滝谷駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.23万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
滝谷駅周辺の家賃相場 7.40万円 4.80万円 6.50万円

築浅の2DKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

富田林市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【滝谷駅の住みやすさレポート】

富田林市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
富田林市の家賃相場 6.02万円 4.56万円 6.00万円

この調査結果からして、やはり滝谷駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【滝谷駅の住みやすさレポート】治安

滝谷駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。滝谷駅周辺の犯罪動向について解説する。

滝谷駅周辺の治安:犯罪発生率は?【滝谷駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に富田林市で発生した犯罪件数の総合計1,029件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
富田林市 7 26 433 409 154 1,029

出典:大阪府警察公式ホームページ

富田林市では、窃盗事件が多発している。自転車の施錠をはじめ、各種防犯対策に力を入れて生活を送りたい。

滝谷駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【滝谷駅の住みやすさレポート】

滝谷駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、滝谷駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
須賀1丁目 587 611 1,198 462
須賀2丁目 499 547 1,046 446
須賀3丁目 264 266 530 258
合計 1,350人 1,424人 2,774人 1,166世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

結婚に必要な手続きのしやすさ【滝谷駅の住みやすさレポート】

滝谷駅周辺で婚姻届を出す際は、富田林市役所が最寄りの役場になる。

富田林市役所 〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1

こちらは滝谷駅から富田林西口駅へアクセスし、そこから徒歩10分ほどで到着する。

保育園や病院は?【滝谷駅の住みやすさレポート】

    • 「富田林市立彼方幼稚園」

滝谷駅から車で5分ほどの場所にある幼稚園。自然豊かな場所にある幼稚園で、近隣の小学校との交流にも力を入れている。

    • 「富田林市立錦郡幼稚園」


滝谷駅から車で15分ほどの場所にある幼稚園。近所の学生がボランティアとして定期的に訪れており、子どもたちとの交流を図っている。

    • 「ふじたこどもクリニック」

滝谷駅から車で5分ほどの場所にある病院。小児科の診療を行いながら、地域医療を支えている。

【滝谷駅の住みやすさレポート】滝谷駅は休日にアウトドアデートをしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

滝谷駅周辺には閑静な住宅街が広がり、治安も比較的よいことが特徴だ。また、広い公園やアウトドアを楽しめる場所が多い。滝谷駅周辺は、休日は自宅で過ごすよりもアクティブに外でデートをしたいアウトドア派の二人暮らしカップルにおすすめである。

滝谷が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません