バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【道明寺駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

近鉄電車の南大阪線と道明寺線の2つの路線が乗り入れている道明寺駅は、川と住宅地に囲まれた閑静な街である。コンビニやスーパーなどのお店も少なく、田舎のよさが伝わってくる街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、道明寺駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【道明寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

道明寺駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを解説していく。

道明寺駅周辺の立地は?【道明寺駅の住みやすさレポート】

大阪府藤井寺市の東側に位置する道明寺駅。駅周辺には住宅街が広がっているほか、飲食店が点在している。東側には南北に伸びる石川があり、その周りは緑豊かなグラウンドもあるので、自然を身近に感じられるエリアだといえるだろう。

道明寺駅周辺の利便性は?【道明寺駅の住みやすさレポート】

道明寺駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

道明寺駅への交通情報【道明寺駅の住みやすさレポート】

道明寺駅は、近鉄電車の南大阪線と道明寺線の2つの路線が乗り入れている。2016年の道明寺駅の乗車人数は6,643人。また、近鉄の混雑率は127%となっているため、ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 46分 1 近鉄南大阪線、JR環状線
難波 35分 1 近鉄南大阪線、大阪メトロ御堂筋線
天王寺 34分 1 近鉄道明寺線、JR大和路線
京橋 41分 1 近鉄南大阪線、JR環状線
淀屋橋 37分 1 近鉄南大阪線、大阪メトロ御堂筋線

出典:ジョルダン
各主要駅に50分以内で行くことができるので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先が天王寺駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 46分 1 プラス12分
天王寺 34分 1 マイナス12分

出典:ジョルダン
大きな差はないので、通勤時間の違いでトラブルになることはなさそうだ。

道明寺駅周辺の住環境【道明寺駅の住みやすさレポート】

道明寺駅周辺には、徒歩10分圏内にスーパー1軒・コンビニ3軒がある。徒歩15分圏内にはドラッグストアが入る大型スーパーもあるので、買い物の際は自転車や車を使って行くようにしたい。

【道明寺駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは道明寺駅と藤井寺市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月17日時点のもの

道明寺駅周辺 藤井寺市
家賃相場 5.50万円 5.20万円

藤井寺市の家賃相場よりも高いということがわかった。

道明寺駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

道明寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【道明寺駅の住みやすさレポート】

道明寺駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.50万円だが、間取りごとに異なる家賃差も見ていこう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
道明寺駅周辺の家賃相場 -万円 4.50万円 6.00万円

道明寺駅周辺で家賃を抑えるには、築年数が古い2Kあたりがねらい目だろう。

藤井寺市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【道明寺駅の住みやすさレポート】

藤井寺市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
藤井寺市の家賃相場 5.70万円 5.00万円 6.00万円

2K/2DKの家賃相場を見ると、道明寺駅周辺の方が低いということが伺える。

【道明寺駅の住みやすさレポート】治安

道明寺駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。道明寺駅周辺の犯罪動向について解説していく。

道明寺駅周辺の治安:犯罪発生率は?【道明寺駅の住みやすさレポート】

藤井寺市のデータによると、2013年に藤井寺市全体で発生した犯罪件数の総合計は475件。主な内訳は以下の通りである。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 その他 合計
藤井寺市 0 25 358 92 47

出典:大阪府警察公式ホームページ
藤井寺市全体では窃盗犯の件数が多くなっている。犯罪に巻き込まれないように、自転車の施錠をしっかり行うといった対策を徹底しよう。

道明寺駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【道明寺駅の住みやすさレポート】

道明寺駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、道明寺駅周辺にはどんな人が住んでいるかを調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
道明寺1丁目 495 549 1,044 504
道明寺2丁目 423 471 894 382
道明寺3丁目 159 75 234 67
国府3丁目 237 241 478 231
合計 1,314人 1,336人 2,650人 1,184世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【道明寺駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、道明寺駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介する。

【道明寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても道明寺駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【道明寺駅の住みやすさレポート】

道明寺駅周辺で婚姻届を出す際は、藤井寺市役所が最寄りの役場になる。

藤井寺市役所 〒583-8583 大阪府藤井寺市岡1丁目1-1

道明寺駅から歩いて33分で行くことができる。少々距離が離れているので、バスや車を使って行くようにしたい。

保育園や病院は?【道明寺駅の住みやすさレポート】

    「藤井寺市立第4保育所」

    道明寺駅から徒歩10分の場所にある保育所。周囲は自然に囲まれており、石川や天満宮、古室山などへ散歩に出かけることも多い。

    「ふじまる小児科医院」

    道明寺駅から徒歩14分の場所にある病院。小児科専門医が診療を行っており、子どもたちの健康をサポートしている。

    「益弘産婦人科クリニック」

    道明寺駅から徒歩11分の場所にあるクリニック。一般的な妊婦検診のほか、婦人科検診も行っているレディースクリニック。

【道明寺駅の住みやすさレポート】道明寺駅は治安がよく落ち着いた街で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

駅周辺には住宅地が広がる、静かな環境の道明寺駅。交通の便もよく、通勤も比較的しやすいことが特徴だ。また、川や神社仏閣、公園なども多いため、落ち着いた環境で暮らしたいカップルにおすすめのエリアである。

そんな道明寺駅が気に入った場合、さっそく物件探しを始めよう。しかし賃貸物件の好みが異なる二人暮らしの物件探しは、時間と手間がかかる作業になってしまいがちだ。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしの物件探しに特化したサービスの「ぺやさがし」。二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートしてくれる便利なツールである。気になる方はぜひ活用してほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません