バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【弥刀駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【弥刀駅の住みやすさレポート】

大阪府東大阪市にある「弥刀駅」。駅の周辺には一軒家が多く、閑静な住宅街となっている。また、飲食店やコンビニといったお店も点在するエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向け、弥刀駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【弥刀駅の住みやすさレポート】立地と利便性

弥刀駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

弥刀駅周辺の立地は?【弥刀駅の住みやすさレポート】

【弥刀駅の住みやすさレポート】

大阪府の中央部に位置する弥刀駅。駅の約1km東には大阪中央環状線、約1.4km西にはおおさか東線が通っている。また、駅周辺はコンビニや飲食店、郵便局といったお店・施設も点在するエリアなので、二人暮らしの生活も不便なく送れるだろう。

弥刀駅周辺の利便性は?【弥刀駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

弥刀駅への交通情報【弥刀駅の住みやすさレポート】

近鉄大阪線が乗り入れている弥刀駅。2018年の1日平均乗降人員は10,299人だった。大阪線は乗降人員が比較的多い路線なので、ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 31分 1回 近鉄大阪線、大阪環状線
新大阪 40分 1回 近鉄大阪線、おおさか東線
なんば 25分 1回 近鉄大阪線、大阪メトロ千日前線
天王寺 24分 1回 近鉄大阪線、大阪環状線
京橋 23分 1回 近鉄大阪線、大阪環状線

出典:ジョルダン

どの主要駅へも40分以内にアクセスでき、乗り換えは1回なので、交通の便としては好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 31分 1回 6分
なんば 25分 1回

出典:ジョルダン

大阪駅となんば駅では、通勤時間にほとんど差がない。通勤場所が主要都市部であれば、二人暮らしが始まっても通勤時間の違いによるトラブルは起きにくいだろう。

弥刀駅周辺の住環境【弥刀駅の住みやすさレポート】

弥刀駅から徒歩3分圏内にはコンビニが1軒、スーパーが2軒、薬局は3軒ある。徒歩圏内に買い物できるお店が充実しているため、買い物に不便を感じることはないだろう。

【弥刀駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは弥刀駅と東大阪市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月16日時点のもの

弥刀駅周辺 東大阪市
家賃相場 7.1万円 6.5万円

弥刀駅周辺の家賃相場の方が高い数値となった。

弥刀駅周辺で二人暮らしを続けるには、毎月7万円前後の家賃を支払える経済力があれば安心だ。

弥刀駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【弥刀駅の住みやすさレポート】

弥刀駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.1万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
弥刀駅周辺の家賃相場 7.1万円 5.0万円 7.5万円

1LDKと2LDKの家賃が特に高額な印象だ。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

東大阪市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【弥刀駅の住みやすさレポート】

東大阪市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東大阪市の家賃相場 7.0万円 5.0万円 7.0万円

間取りごとに比較すると、2LDKに関しては東大阪市の方が0.5万円安いようだ。

【弥刀駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。弥刀駅周辺の犯罪動向について解説。

弥刀駅周辺の治安:犯罪発生率は?【弥刀駅の住みやすさレポート】

東大阪市のデータによると、2018年に東大阪市内で発生した犯罪件数の総合計は5,824件。さらに細分化して、犯罪ごとの件数もチェックしてみよう。

凶悪犯 窃盗 粗暴犯 知能犯 風俗犯 その他
東大阪市 30 4,693 182 241 36 642

※参考元:東大阪市 統計書

弥刀駅のある東大阪市は、窃盗犯の件数が目立っているが、ほかの犯罪は比較的少ないようだ。身に着けているものの管理や自宅の施錠などをしっかり行い対策していれば、問題なく生活できるだろう。

弥刀駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【弥刀駅の住みやすさレポート】

弥刀駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで弥刀駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
友井1丁目 359 413 772 396
友井2丁目 1,255 1,284 2,539 1,183
友井3丁目 602 559 1,161 581
友井4丁目 438 456 894 415
友井5丁目 971 948 1,919 930
合計 3,625人 3,660人 7,285人 3,505世帯

出典:人口統計ラボ

弥刀駅のある友井2丁目の男女比は、どちらもほとんど差がないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【弥刀駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても弥刀駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【弥刀駅の住みやすさレポート】

弥刀駅周辺で婚姻届を出す際は、近江堂行政サービスセンターが最寄りの役場になる。

近江堂行政サービスセンター 〒577-0817 大阪府東大阪市近江堂3丁目12-15

近江堂行政サービスセンターへは弥刀駅から北東へ徒歩14分、車を使うと6分ほどでアクセスできる。駐車場もあるため、車を使ったアクセスもおすすめだ。

保育園や病院は?【弥刀駅の住みやすさレポート】

    幼保連携型認定こども園「弥刀さつき保育園」

    弥刀駅から北へ徒歩5分の「弥刀さつき保育園」。0歳児から2歳児の子どもを受け入れており、定員は19名となっている。

    幼保連携型認定こども園「さつきこども園」

    弥刀駅から北へ歩いて10分の「さつきこども園」。0歳児から5歳児までの子どもを受け入れており、定員は135名となっている。

    内科、循環器内科など計5科目の「弥刀中央病院」

    弥刀駅から東へ徒歩4分の「弥刀中央病院」。診療範囲が幅広く、土曜日の午前中まで外来診療を受け付けている。

【弥刀駅の住みやすさレポート】弥刀駅は利便性の高いエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

弥刀駅は各主要駅まで20分から40分程度でアクセスできる。さらに、駅周辺はコンビニやスーパーなども点在しているので、普段の買い物にも困らないエリアだ。そんな弥刀駅は「都心部までアクセスしやすく、買い物も便利な利便性の高いところに住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

弥刀駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません