バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【河内小阪駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【河内小阪駅の住みやすさレポート】

大阪府東大阪市にある河内小阪駅。主要都市部に近く、駅周辺にはコンビニやスーパー、飲食店などお店も豊富にあるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、河内小阪駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【河内小阪駅の住みやすさレポート】立地と利便性

河内小阪駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

河内小阪駅周辺の立地は?【河内小阪駅の住みやすさレポート】

【河内小阪駅の住みやすさレポート】

大阪府の中央部に位置する河内小阪駅。駅の約900m西にはおおさか東線が通っており、約1.1km東には第二寝屋川が流れている。

駅の南側には商店街があり、飲食店や衣料品店、精肉店などさまざまなお店が軒を連ねている。一方北側はマンションやアパートなどの住宅街のほか、大学や郵便局といった施設もあるエリアとなっているため、生活に困ることはないだろう。

河内小阪駅周辺の利便性は?【河内小阪駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

河内小阪駅への交通情報【河内小阪駅の住みやすさレポート】

近鉄奈良線が乗り入れている河内小阪駅。2018年の1日平均乗降人員は26,959人だった。同路線は乗降人員が多く、都心部へのアクセスもスムーズにできるため、ラッシュ時は混雑しやすいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 28分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線
新大阪 34分 1回 近鉄奈良線、大阪メトロ御堂筋線
なんば 17分 0回 近鉄奈良線
天王寺 17分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線
京橋 20分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線

出典:ジョルダン

いずれの主要駅へも30分圏内となっているため、交通の便がよい駅だといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 28分 1回 11分
なんば 17分 0回

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、お互いの通勤場所が主要都市内であればトラブルになることはないだろう。

河内小阪駅周辺の住環境【河内小阪駅の住みやすさレポート】

河内小阪駅から徒歩6分圏内にはコンビニ7軒、スーパー1軒、ドラッグストア・薬局が11軒ある。駅から徒歩圏内にお店が充実しているので、買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3