バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【八戸ノ里駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

大阪府東大阪市の八戸ノ里駅は、大阪の都心部であるミナミエリアから近い場所にある。駅周辺には飲食店やスーパー、コンビニなどが点在しているほか、閑静な住宅街も広がっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、八戸ノ里駅周辺にあるおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】立地と利便性

八戸ノ里駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

八戸ノ里駅周辺の立地は?【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

大阪府の中央部に位置する八戸ノ里駅。駅から約370m東には第二寝屋川が流れ、約1.8km西にはおおさか東線が通っている。駅の周囲には学校や警察署、劇場といった施設のほか、一軒家・マンションといった住宅街も広がるエリアとなっている。

八戸ノ里駅周辺の利便性は?【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

八戸ノ里駅への交通情報【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

近鉄奈良線が乗り入れている八戸ノ里駅。2018年の1日平均乗降人員は27,151人だった。奈良線には他路線への乗換駅があるほか、乗降人員が50,000人を超える駅もあるため、ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 32分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線
新大阪 39分 1回 近鉄奈良線、大阪メトロ御堂筋線
なんば 22分 0回 近鉄奈良線
天王寺 24分 1回 近鉄奈良線、大阪メトロ谷町線
京橋 24分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線

出典:ジョルダン
いずれの主要駅にも20分から30分台でアクセスでき、乗り換えは1回以内なので、交通の便がよい駅だといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 32分 1回 10分
なんば 22分 0回

出典:ジョルダン
大阪となんばでは、通勤時間にそれほど大きな差はない。二人暮らしが始まっても、通勤時間の違いによるトラブル発生のリスクは抑えられるだろう。

八戸ノ里駅周辺の住環境【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

八戸ノ里駅から徒歩7分圏内にはコンビニ5軒、スーパー2軒、ドラッグストアが3軒ある。買い物できるお店が駅周辺に充実しているので、買い物には困らないだろう。

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは八戸ノ里駅と東大阪市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年1月14日時点のもの

八戸ノ里駅周辺 東大阪市
家賃相場 6.65万円 6.5万円

八戸ノ里駅と東大阪市では、家賃相場にほとんど差がないようだ。
八戸ノ里駅周辺で二人暮らしをするには、毎月6万円から7万円程度の家賃を支払える経済力が必要だろう。

八戸ノ里駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

八戸ノ里駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.65万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
八戸ノ里駅周辺の家賃相場 6.95万円 5.5万円 7.5万円

八戸ノ里駅周辺の1LDK・2LDKには築浅で設備が充実した物件も多いため、家賃相場が高額になっているようだ。

東大阪市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

東大阪市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東大阪市の家賃相場 7.0万円 5.0万円 7.0万円

間取りごとに比較しても、八戸ノ里駅周辺と東大阪市の家賃相場はほとんど差がないことが伺える。

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。八戸ノ里駅周辺の犯罪動向について解説。

八戸ノ里駅周辺の治安:犯罪発生率は?【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

東大阪市のデータによると、2018年に東大阪市内で発生した犯罪件数の総合計は5,824件。さらに細分化して、犯罪ごとの件数もチェックしてみよう。

凶悪犯 窃盗 粗暴犯 知能犯 風俗犯 その他
東大阪市 30 4,693 182 241 36 642

※参考元:東大阪市 統計書
八戸ノ里駅のある東大阪市では、窃盗の件数が特に目立っている。二人暮らしを始める際は、自宅や自転車・自動車などの施錠、管理をしっかり行っていれば、犯罪に巻き込まれるリスクを抑えられるだろう。

八戸ノ里駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

八戸ノ里駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで八戸ノ里駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
小阪1丁目 715 874 1589 987
小阪2丁目 739 564 1303 883
小阪3丁目 489 584 1073 613
合計 1943 2022 3965 2483

出典:人口統計ラボ
八戸ノ里駅のある小阪3丁目の男女比は、女性の方が若干多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても八戸ノ里駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

八戸ノ里駅周辺で婚姻届を出す際は、若江岩田駅前市民プラザが最寄りの役場になる。

若江岩田駅前市民プラザ 〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町4丁目3-22

若江岩田駅前市民プラザへは、駅から東へ徒歩24分でアクセスできる。隣の若江岩田駅からは徒歩1分なので、電車移動もおすすめだ。

保育園や病院は?【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】

    小規模認可保育所「エンジェルキッズ八戸ノ里園」

    八戸ノ里駅から東へ徒歩1分の「エンジェルキッズ八戸ノ里園」。定員は19名で、0~2歳児を受け入れている。

    企業主導型保育事業所「東大阪こころ保育園」

    八戸ノ里駅から東へ徒歩6分の「東大阪こころ保育園」。生後6ヶ月~2歳児の子どもを受け入れている保育園だ。

    内科、糖尿病内科「竹川内科クリニック」

    八戸ノ里駅の駅前にあり、徒歩1分でアクセスできる「竹川内科クリニック」。内科全般の診療のほか、糖尿病療養指導士や管理栄養士とも連携した糖尿病診療も行っている。

【八戸ノ里駅の住みやすさレポート】八戸ノ里駅は都心部に近い静かなエリアで暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

八戸ノ里駅は都心部から近く、ミナミエリアへもスムーズにアクセスできる。駅周辺は閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた雰囲気の中で暮らすことができるができるだろう。そんな八戸ノ里駅は「都心部から近く、静かな場所で生活したい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

八戸ノ里駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません