バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/09

【河内花園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【河内花園駅の住みやすさレポート】

近鉄奈良線が乗り入れている河内花園駅は、なんば・京橋・天王寺まで電車で片道30分という好立地にある。また、駅前周辺には商業ビルがあり、買い物には困らない街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【河内花園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

河内花園駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

河内花園駅周辺の立地は?【河内花園駅の住みやすさレポート】

【河内花園駅の住みやすさレポート】

河内花園駅前には「パザパ花園」という商業ビルがあり、活気あふれる印象だ。また、駅周辺にはコンビニやドラッグストアなど二人暮らしに便利な施設が点在している。河内花園駅は東大阪市の中央部に位置し、東には大阪府生駒市、西には大阪市生野区が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

河内花園駅周辺の利便性は?【河内花園駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

河内花園駅への交通情報【河内花園駅の住みやすさレポート】

河内花園駅は、近鉄奈良線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は10,987人。また、近鉄奈良線では最大132%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 約36分 1回 近鉄奈良線・JR大阪環状線
新大阪 約39分 1回 近鉄奈良線・JRおおさか東線
なんば 約27分 0回 近鉄奈良線
京橋 約26分 2回 近鉄奈良線・JRおおさか東線・JR片町線
天王寺 約26分 1回 近鉄奈良線・JR大阪環状線

出典:ジョルダン
なんば・京橋・天王寺までは片道30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先がなんば駅、彼女の勤務先が京橋駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
なんば 約27分 0回 プラス1分
京橋 約26分 2回 マイナス1分

出典:ジョルダン
時間差はほとんどないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

河内花園駅周辺の住環境【河内花園駅の住みやすさレポート】

河内花園駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【河内花園駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは河内花園駅と東大阪市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月11日時点のもの

河内花園駅周辺 東大阪市
家賃相場 5.20万円 5.40万円

東大阪市の家賃相場よりも低い数値となった。

河内花園駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.20万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

河内花園駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【河内花園駅の住みやすさレポート】

河内花園駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.20万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
河内花園駅周辺の家賃相場 6.32万円 5.00万円 6.55万円

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

東大阪市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【河内花園駅の住みやすさレポート】

東大阪市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
東大阪市の家賃相場 7.00万円 5.10万円 7.00万円

この調査結果からして、やはり河内花園駅の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【河内花園駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。河内花園駅周辺の犯罪動向について解説。

河内花園駅周辺の治安:犯罪発生率は?【河内花園駅の住みやすさレポート】

大阪府警察のデータによると、2019年に大阪府で発生した犯罪件数の総合計は84,672件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪件数をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 その他 合計
東大阪市 35 179 3,750 778 4,742
大東市 6 39 896 215 1,156
八尾市 18 94 1,659 379 2,150
大阪府合計 643 4,431 64,705 14,893 84,672

出典:大阪府警察公式ホームページ

河内花園駅がある東大阪市では、自転車盗難などの窃盗犯が目立っている。自転車の施錠をはじめ、各種防犯対策に力を入れて生活を送りたい。

河内花園駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【河内花園駅の住みやすさレポート】

河内花園駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで河内花園駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
東大阪市 240,354 251,597 491,951 232,406
大阪府合計 4,229,558人 4,585,117人 8,814,675人 4,132,809世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【河内花園駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても河内花園駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【河内花園駅の住みやすさレポート】

河内花園駅周辺で婚姻届を出す際は、東大阪市役所が最寄りの役場になる。

東大阪市役所 〒577-8521大阪府東大阪市荒本北1丁目1-1

こちらは河内花園駅より徒歩36分で到着。最寄りの荒本駅からは徒歩5分なので、途中まで電車移動も可能だ。

保育園や病院は?【河内花園駅の住みやすさレポート】

    内科・循環器内科などの診療を行う「陶山医院」

    河内花園駅前にあるクリニック。内科や循環器内科などの診療を行っており、地元の人もよく通っている。

    内科・小児科・外科などの診療を行う「医療法人熊本会松田医院」

    清潔感のあるクリニックで、丁寧な診療が魅力的だ。河内花園駅からは徒歩1分なので、通院もしやすい。

    3ヶ国語を学べる保育園「ぱんだんぱインターナショナル」

    地元でも評判の保育園。語学教育に力を入れており、英語や中国語などを子どもたちに教えている。

【河内花園駅の住みやすさレポート】河内花園駅は買い物スポットが充実しており穏やかなエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

京橋・天王寺・なんばまで片道30分圏内でありながら、駅周辺には高層ビルやマンションはない。近所には自然豊かな公園やスポーツ観戦ができるスタジアムなどもあり、休日のデートにも困らないエリアだといえるだろう。そんな河内花園駅は「デートスポットが充実しているエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

河内花園駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません