バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【相模湖駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【相模湖駅の住みやすさレポート】

神奈川県相模原市にある「相模湖駅」。相模湖のすぐ近くにあり、観光客も足を運ぶエリアだ。駅前には商店街があるほか、買い物できるお店も徒歩圏内に点在している。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、相模湖駅周辺のおすすめスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【相模湖駅の住みやすさレポート】立地と利便性

相模湖駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

相模湖駅周辺の立地は?【相模湖駅の住みやすさレポート】

【相模湖駅の住みやすさレポート】

神奈川県の北部に位置する「相模湖駅」。観光地として有名で、駅周辺には景色を楽しめるスポットや飲食店などもが点在している。駅前には商店街もあり、時期によっては賑わいを見せるエリアとなっている。

相模湖駅周辺の利便性は?【相模湖駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

相模湖駅への交通情報【相模湖駅の住みやすさレポート】

中央本線が乗り入れている相模湖駅。2019年度の1日平均乗車人員は2,077人となっており、乗車人員も比較的少ない。そのため、ラッシュ時でも、主要駅のような混雑はしないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
横浜 約91分 3回
新横浜 約79分 2回
川崎 約100分 3回
武蔵小杉 約89分 3回
小田原 約119分 3回

出典:ジョルダン

いずれの駅へも所要時間は70分以上かかってしまう。乗り換え回数も2~3回なので、移動の際は時間に余裕を持って行動したい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が川崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 約91分 3回 9分
川崎 約100分 3回

出典:ジョルダン

9分ほどの時間差で、大きな差はないようだ。お互いの勤務地が主要駅であれば通勤時間の違いで生活上のトラブルに発展するリスクは抑えられるだろう。

相模湖駅周辺の住環境【相模湖駅の住みやすさレポート】

相模湖駅から徒歩9分圏内にはスーパーと薬局がそれぞれ1軒ずつ、コンビニは2軒建っている。徒歩圏内のエリアで買い物できるため、日常生活には困らないだろう。

【相模湖駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは相模湖駅と相模原市緑区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月23日時点のもの

相模湖駅周辺 相模原市緑区
家賃相場 5.2万円 6.4万円

相模湖駅周辺の方が、1.2万円ほど安い結果となった。

相模湖駅周辺で安定して二人暮らしを続けるには、毎月5.2万円程度の家賃を支払える経済力があれば安心だろう。

相模湖駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【相模湖駅の住みやすさレポート】

相模湖駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.2万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
相模湖駅周辺の家賃相場 –万円 4.0万円 6.4万円

2LDKは高額な印象。家賃を抑えるには築古の2Kあたりがねらい目だろう。

模原市緑区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【相模湖駅の住みやすさレポート】

模原市緑区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
模原市緑区の家賃相場 7.00万円 6.00万円 6.65万円

各間取りを見ると、2K/2DKの家賃相場は相模湖駅周辺との差が大きく、緑区の方が2万円高いようだ。

【相模湖駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。相模湖駅周辺の犯罪動向について解説。

相模湖駅周辺の治安:犯罪発生率は?【相模湖駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に相模原市緑区で発生した犯罪件数の総合計は739件。さらに、犯罪ごとの件数についてもチェックしてみよう。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
緑区 8 36 566 45 7 77

出典:神奈川県警察公式ホームページ

相模原市内でも比較的犯罪の少ない緑区。窃盗犯の件数が特に多いが、持ち物や自宅の管理を十分に行っておけば、犯罪に巻き込まれるリスクは抑えられるだろう。

相模湖駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【相模湖駅の住みやすさレポート】

相模湖駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで相模湖駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
緑区与瀬 842人 902人 1,744人 731世帯

出典:人口統計ラボ

相模湖駅のある緑区与瀬の男女比は、女性の方が60人ほど多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【相模湖駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても相模湖駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【相模湖駅の住みやすさレポート】

相模湖駅周辺で婚姻届を出す際は、相模原市緑区役所 相模湖まちづくりセンターが最寄りの役場になる。

相模原市緑区役所 相模湖まちづくりセンター 〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬896

相模湖まちづくりセンターへは、相模湖駅から南へ徒歩4分でアクセスできる。

保育園や病院は?【相模湖駅の住みやすさレポート】

    • 相模原市立「相模湖こども園」

相模湖駅から南へ徒歩5分の「相模湖こども園」。月曜日から土曜日まで開園しており、延長保育や一時保育なども行っている。

    • 内科、整形外科、泌尿器科「梶原医院」

相模湖駅から東へ徒歩1分の「梶原医院」。土曜日の午前中に診療を行っているほか、往診にも対応している。

    • 内科、小児科「原田内科小児科医院」

相模湖駅から東へ歩いて1分の「原田内科小児科医院」。木曜日と日曜日以外の曜日で診療を行っている。

【相模湖駅の住みやすさレポート】相模湖駅はきれいな景色を眺められる街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

相模湖駅周辺には買い物できるお店や商店街などがあり、普段の生活には困らない。さらに観光地としても有名で、駅の南側には相模湖が広がっている。湖の周囲には山林が広がり、季節によって違った楽しみ方もできるため、休日のデートも充実したものになるだろう。

そんな相模湖駅は「きれいな景色を眺められる、お店なども充実している街で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

相模湖駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません