バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【相模原駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【相模原駅の住みやすさレポート】

JR横浜線が乗り入れている相模原駅は、各主要駅まで電車で片道1時間圏内だ。駅前周辺には買い物に便利な商業ビルが立ち並んでおり、都会の街という印象を受ける。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「橋本駅」の記事はこちら
「矢部駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

【相模原駅の住みやすさレポート】立地と利便性

相模原駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

相模原駅周辺の立地は?【相模原駅の住みやすさレポート】

【相模原駅の住みやすさレポート】

相模原駅周辺には「相模原IT’S」や「セレオ相模原」といったショッピングモールがあり、駅前には多くの人で賑わいを見せる。また、「相模原市役所」や「中央区役所」もあり、各種手続きにも便利だ。相模原駅は神奈川県相模原市の東側に位置し、北東には東京都町田市、南には神奈川県座間市が隣接するため、さまざまな魅力を味わえるエリアとなっている。

相模原駅周辺の利便性は?【相模原駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

相模原駅への交通情報【相模原駅の住みやすさレポート】

相模原駅は、JR横浜線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は29,160人であり、こちらは降車客を含まない人数となっている。また、最大169%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
東京 約54分 1回
品川 約42分 1回
渋谷 約55分 1回
川崎 約47分 1回
横浜 約37分 0回

出典:ジョルダン

池袋以外は1時間圏内となっている。多少時間がかかるので、出勤の際は時間にゆとりを持って家を出るようにしたい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約54分 1回 マイナス1分
渋谷駅 約55分 1回 プラス1分

出典:ジョルダン

わずかな時間差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

相模原駅周辺の住環境【相模原駅の住みやすさレポート】

相模原駅周辺には、小型スーパー3軒・コンビニ4軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便を感じることはほとんどないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません