バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【上溝駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【上溝駅の住みやすさレポート】

JR相模原線の乗り入れ路線がある上溝駅は、横浜駅まで電車で片道約1時間という立地にある。駅前にはスーパーやコンビニ、飲食店があるほか、西口には大きな商店街があり、さまざまな店舗が軒を連ねている。また、駅から少し離れた場所には大きな公園もあるため、四季折々の自然を楽しむことができるだろう。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【上溝駅の住みやすさレポート】立地と利便性

上溝駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

上溝駅周辺の立地は?【上溝駅の住みやすさレポート】

【上溝駅の住みやすさレポート】

上溝駅周辺には住宅地と緑豊かな自然が広がっており、のどかで落ち着いた街という印象を受ける。また、大きな商業ビルはなく、カフェやドラッグストアなど二人暮らしに便利な施設が点在している。上溝駅は神奈川県の北部に位置し、東には町田市、南には厚木市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

上溝駅周辺の利便性は?【上溝駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

上溝駅への交通情報【上溝駅の住みやすさレポート】

上溝駅は、JR相模原線が乗り入れている。2019年の1日の平均乗降人員は12,682人。朝のラッシュ時間帯は、多少の混雑はまぬがれないだろう。
※出典:相模原市HP

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
横浜 約1時間4分 2回
川崎 約1時間11分 2回
大船 約1時間14分 1回
大崎 約1時間19分 3回
東京 約1時間19分 3回

出典:ジョルダン

各主要駅には1時間から1時間20分ほどで行くことが可能だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が川崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 約1時間4分 2回 マイナス7分
川崎 約1時間11分 2回 プラス7分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

上溝駅周辺の住環境【上溝駅の住みやすさレポート】

上溝駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ8軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません