バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/06/06

【宮前平駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【宮前平駅の住みやすさレポート】

東急田園都市線が乗り入れている宮前平駅は、川崎駅まで電車で片道36分という好立地にある。また、駅の近くに教育施設や公共施設が集中しており、近隣エリアから多くの人が訪れる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「宮崎台駅」の記事はこちら
「鷺沼駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【宮前平駅の住みやすさレポート】立地と利便性

宮前平駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

宮前平駅周辺の立地は?【宮前平駅の住みやすさレポート】

【宮前平駅の住みやすさレポート】

宮前平駅周辺には神奈川県宮前警察署があり、治安の面で安心感があることが特徴だ。また、川崎市宮前文化センターや図書館、宮前平こども文化センターのほか、市役所といった施設が建っている。そのほかにも公園が点在しており、自然を感じられるスポットも多い。

宮前平駅周辺の利便性は?【宮前平駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

宮前平駅への交通情報【宮前平駅の住みやすさレポート】

宮前平駅は、東急田園都市線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人数は、51,907人。また、東急田園都市線は198%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約48分 2 東急田園都市線・JR南武線・JR東海道本線
川崎 約36分 1 東急田園都市線・JR南武線
大崎 約40分 2 東急田園都市線・JR山手線
東京 約56分 2 東急田園都市線・東急大井町線急行・JR京浜東北線
渋谷 約22分 2 東急田園都市線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間1時間圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約48分 2 プラス8分
大崎駅 約40分 2 マイナス8分

出典:ジョルダン

8分程度の差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

宮前平駅周辺の住環境【宮前平駅の住みやすさレポート】

宮前平駅周辺にはスーパー4軒・コンビニ3軒・ドラッグストア5軒があるので、普段の買い物には困らないだろう。

【宮前平駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは宮前平駅と川崎市宮前区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月24日時点のもの

  宮前平駅周辺 宮前区
家賃相場 9.86万円 9.81万円

人気のエリアであり、宮前区の家賃相場よりも高い数値となった。

宮前平駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月9.86万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「宮崎台駅」の記事はこちら
「鷺沼駅」の記事はこちら

宮前平駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【宮前平駅の住みやすさレポート】

宮前平駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は9.86万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
宮前平駅周辺の家賃相場 13.00万円 7.00万円 9.60万円

1LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKを選ぶとよいだろう。

宮前区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【宮前平駅の住みやすさレポート】

宮前区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
宮前区の家賃相場 12.90万円 7.65万円 9.90万円

この調査結果からして、宮前平駅周辺の家賃相場と比較的変わらないことが伺えるだろう。

【宮前平駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。宮前平駅周辺の犯罪動向について解説。

宮前平駅周辺の治安:犯罪発生率は?【宮前平駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に宮前区で発生した犯罪件数の総合計は467件。さらに細分化して、犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗・非侵入窃盗 その他 合計
宮前区 2 39 388 38 467

出典:神奈川県警察公式ホームページ

宮前平駅がある宮前区では、窃盗事件が目立っている。外出の際は戸締りなどをしっかりと行った方がよいだろう。

宮前平駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【宮前平駅の住みやすさレポート】

宮前平駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで宮前平駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
宮崎平1丁目 1,362 1,414 2,776 1,427
宮崎平2丁目 1,922 2,188 4,110 1,592
宮崎平3丁目 1,936 1,978 3,914 1,753
合計 5,220人 5,580人 10,800人 4,772世帯

出典:人口統計ラボ

駅周辺に住んでいる人の割合は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません