バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/31

【逗子駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

JR横須賀線が乗り入れている逗子駅は、カフェなどの飲食店と海、山に囲まれた都会と自然が調和する街である。駅前には市役所や図書館など、暮らしに便利な施設も多い逗子駅。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、逗子駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【逗子駅の住みやすさレポート】立地と利便性

逗子駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを解説していく。

逗子駅周辺の立地は?【逗子駅の住みやすさレポート】

神奈川県逗子市の西側に位置している逗子駅の近くには逗子海岸海水浴場がある。また、駅の北側には雄大な山も見ることができ、自然が豊富なエリアである。駅前にはカフェが入っている大型スーパーがあり、飲食店も点在しているため、日常生活に不便が生じることはないだろう。

逗子駅周辺の利便性は?【逗子駅の住みやすさレポート】

逗子駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

逗子駅への交通情報【逗子駅の住みやすさレポート】

JR横須賀線が乗り入れている逗子駅の2019年乗車人数は28,798人。さらにJR横須賀線の混雑率は195%となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 31分 0 湘南新宿ライン
川崎 44分 1 湘南新宿ライン・JR東海道本線
武蔵小杉 44分 0 湘南新宿ライン
戸塚 18分 0 JR横須賀線
藤沢 25分 1 JR横須賀線・JR東海道本線

出典:ジョルダン
各主要駅に50分以内で行くことができる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が武蔵小杉駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 31分 0 マイナス13分
武蔵小杉 44分 0 プラス13分

出典:ジョルダン
通勤時間の大きな差はないのでトラブルになることはなさそうだ。

逗子駅周辺の住環境【逗子駅の住みやすさレポート】

逗子駅周辺には徒歩10分圏内にスーパー4軒・コンビニ9軒・ドラッグストア6軒がある。スーパーは大型スーパーやオーガニック専門スーパーなど幅広く存在している。ほかにも青果店や精肉店などの専門店も点在しているため、買い物には困らないだろう。

【逗子駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは逗子駅と逗子市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月24日時点のもの

  逗子駅周辺 逗子市
家賃相場 6.00万円 6.50万円

逗子市の家賃相場に比べると若干低いということがわかる。

逗子駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

逗子駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【逗子駅の住みやすさレポート】

逗子駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差も見ていこう。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
逗子駅周辺の家賃相場 -万円 5.65万円 -万円

2K/2DKの家賃相場は5.65万円となっている。

逗子市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【逗子駅の住みやすさレポート】

逗子市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
逗子市の家賃相場 -万円 6.00万円 -万円

2K/2DKの場合でも、逗子駅周辺の家賃相場の方が低いことが伺える。

【逗子駅の住みやすさレポート】治安

逗子駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。逗子駅周辺の犯罪動向について解説していく。

逗子駅周辺の治安:犯罪発生率は?【逗子駅の住みやすさレポート】

神奈川県警察のデータによると、2020年に逗子市全体で発生した犯罪件数の総合計は158件。主な内訳は以下の通りである。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 その他 合計
逗子市 0 17 93 48 158

出典:神奈川県警察公式ホームページ

逗子市では窃盗犯の件数が目立っている。家の扉はしっかりと施錠するように気をつけたい。

逗子駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【逗子駅の住みやすさレポート】

逗子駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、逗子駅周辺にはどんな人が住んでいるかを調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
逗子1丁目 266 331 597 295
山の根1丁目 300 402 702 312
合計 566人 733人 1,299人 607世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることが伺える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【逗子駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、逗子駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介する。

おすすめスポット【逗子駅の住みやすさレポート】

    • 特別な日の記念日デートに「ラ・ベルデ」

自家農園で育てられた新鮮な野菜や地元の魚介類など、食材にこだわったおしゃれイタリアンレストラン。オープンキッチンが見える店内で、シェフ自慢の料理が堪能できる。

    • 気軽においしいワインを楽しみたいなら「ランテルナロッサ」

逗子駅から徒歩7分の場所にある隠れ家風のイタリアンワインバー。食材の味を引き出すシンプルな料理に合わせた、数々のワインが楽しめる。

    • スタイリッシュな店内でおいしい料理を楽しめる「ベケット」

料理とお酒、どちらも楽しめるガストロパブ。フランス料理店で調理経験があるシェフが、ロンドンからインスパイアを得た多国籍風の料理とお酒を提供している。

    • 逗子市を代表するビーチ「逗子海岸海水浴場」

海水浴はもちろんウィンドサーフィンや流行りのサップ、ヨガなどのさまざまなアクティビティーが楽しめる海岸。夕方には美しいサンセットの光景も見ることができる。

    • 逗子市民の憩いの場「池子の森自然公園」

緑が生い茂る森がある緑地エリアと、テニスコートや野球場があるスポーツエリアの2つに分かれている広い公園。散歩やピクニック、スポーツなどさまざまなデートが楽しめる。

    • マイナー映画が鑑賞できるカフェ兼ミニシアター「シネマアミーゴ」

映画を観賞しながら食事を取ることができるミニシアター。オーガニックのコーヒーや逗子の地ビールを味わいながら、たくさんの映画作品を楽しめる。

【逗子駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても逗子駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【逗子駅の住みやすさレポート】

逗子駅周辺で婚姻届を出す際は、逗子市役所が最寄りの役場になる。

逗子市役所 〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2-16

逗子駅から歩いて7分で行くことができる。

保育園や病院は?【逗子駅の住みやすさレポート】

    • 逗子駅から徒歩3分「湘南アイルド逗子保育園」

逗子市内にある認可保育所。子どもたちが喜ぶような年間行事をたくさん企画している。

    • 5つの病院と提携している「佐久間こどもクリニック」

地元でも評判のクリニック。小児科やアレルギー科を受診できる。

    • 逗子駅から徒歩6分「八尾産婦人科医院」

逗子の地で80年以上続く産婦人科。地元の妊婦さんも多く通っている。

【逗子駅の住みやすさレポート】逗子駅は豊かな自然の中で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

海と山に囲まれた自然豊かなエリアである逗子駅。駅周辺には飲食店やスーパー、市役所や図書館など暮らしに便利な施設が点在しており、日常生活には不便がない駅である。

神奈川県の各主要駅にも1時間以内で行けるアクセス環境の逗子駅は、保育園や小児科なども駅前にあり、長年住み続けるにもおすすめの街である。

そんな逗子駅が気に入った場合、さっそく物件探しを始めよう。しかし賃貸物件の好みが異なる二人暮らしの物件探しは、時間と手間がかかる作業になってしまいがちだ。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしの物件探しに特化したサービスの「ぺやさがし」。二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートしてくれる便利なツールである。気になる方はぜひ活用してほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません