バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/03

【神武寺駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅は神奈川県逗子市にあり、京浜急行電鉄逗子線が乗り入れている駅だ。米海軍池子住宅地の最寄り駅としても知られており、自然豊かで静かな環境となっている。そんな神武寺駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【神武寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、神武寺駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

神武寺駅周辺の立地は?【神武寺駅の住みやすさレポート】

【神武寺駅の住みやすさレポート】

レトロ感満載な駅舎を持つ神武寺駅は、2007年に完成した比較的新しいものにある。駅周辺は住宅地となっており、コンビニや保育園などがある。また、スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在しているので、住みやすい街だといえるだろう。

神武寺駅周辺の利便性は?【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

神武寺駅への交通情報【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅へは京浜急行電鉄の逗子線が乗り入れている。2019年度の1日平均の乗降人数は6,808人となっているため、通勤ラッシュ時の混雑もそこまで酷くなることはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
大船 23分 1回 京急逗子線・徒歩・JR横須賀線
横浜 28分 1回 京急逗子線・京急本線
武蔵小杉 47分 2回 京急逗子線・京急本線・JR横須賀線
川崎 48分 1回 京急逗子線・京急本線
新横浜 50分 2回 京急逗子線・京急本線・横浜地下鉄ブルーライン

出典:ジョルダン

いずれも23分~50分ほどで行くことが可能である。また、大船駅へは23分、横浜駅へは28分という近さとなっている。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大船駅、彼女の勤務先が横浜駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大船 23分 1回 マイナス5分
横浜 28分 1回 プラス5分

出典:ジョルダン
時間差も5分程度なので、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

神武寺駅周辺の住環境【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅周辺にはスーパー4軒、コンビニ2軒、ドラッグストア3軒などがあるため、生活必需品の買い物には困らないだろう。

【神武寺駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

神武寺駅エリアと逗子市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月28日現在のもの

  神武寺駅周辺 逗子市
家賃相場 6.00万円 6.25万円

神武寺駅周辺の家賃相場は逗子市の平均よりも2,500円ほど安いという結果になった。

神武寺駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

神武寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
神武寺駅周辺の家賃相場 6.00万円

2K/2DKの家賃相場は6.00万円となっている。

逗子市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【神武寺駅の住みやすさレポート】

逗子市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
逗子市の家賃相場 6.00万円

2K/2DKのみの比較になるが、家賃相場は同額となる。

【神武寺駅の住みやすさレポート】治安

次は、神武寺駅周辺の治安状態について紹介する。

神武寺駅周辺の治安:犯罪発生率は?【神武寺駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年神武寺駅のある逗子市で発生・認知された刑法犯総数は158件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺等) 風俗犯(賭博・わいせつ) その他
逗子市 0 17 93 15 3 30

出典:神奈川県警察公式ホームページ

凶悪犯は0件であり、犯罪の総件数も158件と少ないため、治安は良好だといえる。窃盗犯が93件発生しているので、乗り物などの盗難防止のために、しっかり施錠をするように気をつけたい。

神武寺駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
池子1丁目 289 331 620 261
池子2丁目 1,598 1,805 3,403 1,453
池子3丁目 913 1,014 1,927 775
合計 2,800人 3,150人 5,950人 2,489世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、女性の方が若干多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【神武寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

神武寺駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【神武寺駅の住みやすさレポート】

神武寺駅周辺で婚姻届を出す際は、逗子市役所が最寄りの役場になる。

逗子市役所 〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16

京急逗子線で逗子・葉山駅にて下車し、そこから徒歩1分で到着する。

保育園や病院は?【神武寺駅の住みやすさレポート】

    • 「逗葉地域医療センター」

地域の夜間・急患診療を行っている医療センターである。内科(小児科)・外科は年中無休で20:00~23:00、歯科は日曜日・祝日・年末年始の10:00~17:00の時間帯で診療している。

    • 「逗子内科診療所」

内科・循環器科を診療する病院であり、土曜日の午前中も診療を行っている。木曜日は午前中のみの診療となっているため注意が必要だ。

    • 「しらかば逗子乳児保育園」

開設から4年目の比較的新しい小規模保育園で、0・1・2歳児を対象としている。神武寺駅より徒歩9分のところにある。

【神武寺駅の住みやすさレポート】神武寺駅は大船駅もしくは横浜駅へのアクセスを重視している二人暮らしカップルにおすすめ!

神武寺駅周辺は、自然豊かで静かな環境というのがメリットだろう。海も山も近くにあり、アウトドア好きのカップルには特におすすめのエリアだといえる。

神武寺駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません