バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【鶴巻温泉駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅は神奈川県秦野市にあり、小田急電鉄小田原線が乗り入れている駅である。駅周辺には多くの温泉施設が存在するが、近年は高層マンションの建設が目立ち、都心のベッドタウンとしての役割も果たしているエリアだ。そんな鶴巻温泉駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、鶴巻温泉駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

鶴巻温泉駅周辺の立地は?【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅は、昔懐かしい雰囲気が感じられる木造駅舎である。駅前にはロータリーがあり、温泉水の手洗い場が設置されている。駅の周辺は基本的に住宅地となっており、スーパーやコンビニなども点在しているため、生活には困らないエリアだといえるだろう。

鶴巻温泉駅周辺の利便性は?【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

鶴巻温泉駅への交通情報【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅へは小田急電鉄の小田原線が乗り入れている。2019年度の1日平均の乗車人数は14,963人。また、混雑率は151%(世田谷代田→下北沢)となっているので、通勤ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
海老名 13分 0回 小田急小田原線
小田原 32分 0回 小田急小田原線
横浜 47分 2回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速
川崎 1時間13分 2回 小田急小田原線・相鉄本線・JR東海道本線
新宿 1時間5分 0回 小田急小田原線

出典:ジョルダン
海老名駅、小田原駅へは乗り換えなしで30分圏内となっている。新宿駅へも乗り換えなしで行くことができるのもメリットだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が小田原駅、彼女の勤務先が横浜駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
小田原 32分 0回 マイナス15分
横浜 47分 2回 プラス15分

出典:ジョルダン
時間差は15分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

鶴巻温泉駅周辺の住環境【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅周辺にはスーパー4軒、コンビニ3軒、ドラッグストア3軒などがあるため、生活必需品の買い出しには困らないだろう。

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

鶴巻温泉駅エリアと秦野市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月28日現在のもの

  鶴巻温泉駅周辺 秦野市
家賃相場 6.40万円 5.90万円

鶴巻温泉駅周辺の家賃相場は秦野市の平均よりも5,000円ほど高いという結果になった。

鶴巻温泉駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.40万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

鶴巻温泉駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.40万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
鶴巻温泉駅周辺の家賃相場 6.50万円 5.18万円 6.90万円

家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

秦野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

秦野市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
秦野市の家賃相場 6.40万円 4.20万円 6.55万円

この調査結果からして、やはり鶴巻温泉駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】治安

次は、鶴巻温泉駅周辺の治安状態について紹介する。

鶴巻温泉駅周辺の治安:犯罪発生率は?【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年鶴巻温泉駅のある秦野市で発生・認知された刑法犯総数は459件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺等) 風俗犯(賭博・わいせつ) その他
秦野市 6 26 352 21 4 50

出典:神奈川県警察公式ホームページ

神奈川県の中では比較的少なめの件数であるため、治安は良好だといえるだろう。しかし、凶悪犯6件、窃盗犯が352件となっている点では注意が必要だ。

鶴巻温泉駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
鶴巻北1~3丁目 2,013 2,167 4,180 1,939
鶴巻南1~5丁目 4,514 4,053 8,567 4,299
鶴巻 416 416 832 338
合計 6,943人 6,636人 13,579人 6,576世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見ると、男性の方が多く住んでいることがわかる。また、駅の南に位置する鶴巻南に人口が集中しているようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

鶴巻温泉駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

鶴巻温泉駅周辺で婚姻届を出す際は、秦野市役所が最寄りの役場になる。

秦野市役所 〒257-8501 神奈川県秦野市桜町1-3-2

小田急小田原線で秦野駅にて下車、そこから徒歩12分で到着する。

保育園や病院は?【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】

    • 「正山内科クリニック」

駅前にある内科・呼吸器内科を専門とする病院だ。地域の予防医療に取り組み、喘息発作などにも吸入や点滴治療で対応している。

    • 「丸山クリニック」

こちらも駅前にある病院で、消化器内科・脳神経内科を診療している。また、頭痛外来もあり、体に関するさまざまな相談をすることができる。

    • 「つるまき幼稚園」

英語や体操など教育に熱心な私立幼稚園だ。園庭には充実したアスレチック施設があるため、子どもがのびのびと外遊びができる。

【鶴巻温泉駅の住みやすさレポート】鶴巻温泉駅は優雅な温泉に癒されたい二人暮らしカップルにおすすめ!

鶴巻温泉駅周辺は、多くの温泉があるものの昔ながらの温泉街という雰囲気はほとんどなく、再開発により高層マンションがどんどん増えているエリアだ。新宿駅まで直通で行けるため、都心へ通勤する人々が多く住む街でもある。温泉施設は数多くあり、日帰り利用もできるため、休日は温泉を楽しみたいカップルにおすすめのエリアだといえるだろう。

鶴巻温泉駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません