バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【栢山駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【栢山駅の住みやすさレポート】

神奈川県小田原市にある栢山駅。小田急小田原線が乗り入れている駅で、周辺には閑静な住宅街が広がっている。小田原駅まで電車1本でアクセスできるところもポイントだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、栢山駅周辺にあるおすすめのお店や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【栢山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

栢山駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

栢山駅周辺の立地は?【栢山駅の住みやすさレポート】

【栢山駅の住みやすさレポート】

神奈川県の南西部に位置する栢山駅。駅の東側約560mのところには酒匂川が流れ、西側約1.6kmには伊豆箱根鉄道大雄山線が通っている。駅周辺には飲食店やコンビニ、一軒家などが立ち並んでいる。大きな商業ビルなどはなく、静かな雰囲気があるエリアだ。

栢山駅周辺の利便性は?【栢山駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

栢山駅への交通情報【栢山駅の住みやすさレポート】

小田急小田原線が乗り入れている栢山駅。2019年度の1日平均乗降人員は8,589人だった。各駅電車のみ停車する駅だが、上り・下りともに主要駅へつながっているため、ラッシュ時は多少の混雑を予想しておいた方がいいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
横浜 約85分 1回
新横浜 約95分 1回
川崎 約89分 1回
武蔵小杉 約97分 2回
小田原 約9分 0回

出典:ジョルダン

小田原駅は栢山駅と同じ路線なので、所要時間9分でアクセスできる。ほかの主要駅へは80分以上かかる。ただし、乗り換え回数は2回以下なので、交通の便としては悪くない立地だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が川崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜 約85分 1回 4分
川崎 約89分 1回

出典:ジョルダン

どちらの駅へも所要時間にはほとんど差がない。そのため、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

栢山駅周辺の住環境【栢山駅の住みやすさレポート】

栢山駅から徒歩5分圏内にはコンビニが2軒、スーパーが1軒、ドラッグストア・薬局は3軒がある。徒歩圏内に買い物できるお店が充実しているので、買い物には困らないだろう。

【栢山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは栢山駅と小田原市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月28日時点のもの

  栢山駅周辺 小田原市
家賃相場 6.0万円 6.0万円

どちらのエリアも家賃相場にほとんど差がないようだ。

栢山駅周辺で二人暮らしする際は、毎月6万円程度の家賃が支払えれば問題ないだろう。

栢山駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【栢山駅の住みやすさレポート】

栢山駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.0万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
栢山駅周辺の家賃相場 6.65万円 –万円 6.00万円

栢山駅周辺には、築浅で設備の充実している1LDKが多いため、家賃が高額になっているようだ。

小田原市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【〇〇駅の住みやすさレポート】

小田原市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
小田原市の家賃相場 6.45万円 4.80万円 6.30万円

この調査結果からして、やはり栢山駅周辺の家賃相場はそこまで変わらないことが伺えるだろう。

【栢山駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。栢山駅周辺の犯罪動向について解説。

栢山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【栢山駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に小田原市で発生した犯罪件数の総合計は749件。さらに、犯罪ごとの件数についてもチェックしてみよう。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯 風俗犯 その他
小田原市 6 40 543 47 6 107

出典:神奈川県警察公式ホームページ

小田原市は神奈川県内でも犯罪件数が少ないエリアだ。そのため、特に件数の目立っている窃盗に注意して生活していれば、犯罪に巻き込まれるリスクを抑えながら生活できるだろう。

栢山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【栢山駅の住みやすさレポート】

栢山駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで栢山駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
栢山 3,893 4,167 8,060 3,161世帯

出典:人口統計ラボ

男女比については、女性の方が若干多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【栢山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても栢山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【栢山駅の住みやすさレポート】

栢山駅周辺で婚姻届を出す際は、小田原市役所が最寄りの役場になる。

小田原市役所 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300

小田原市役所には車で17分、電車の場合は20分でアクセスできるので、乗り物での移動がおすすめだ。

保育園や病院は?【栢山駅の住みやすさレポート】

    • 小規模認可保育園「サンライズキッズ保育園 小田原園」

栢山駅から西へ徒歩2分の「サンライズキッズ保育園」。3歳児未満の児童を受け入れており、定員は19名だ。

    • 小田原市立「桜井保育園」

栢山駅から西へ歩いて6分の「桜井保育園」。月曜日~土曜日まで開所しており、定員は130名となっている。

    • 内科・腎臓内科・小児科「菱木医院」

栢山駅から西へ歩いて6分のところにある「菱木医院」。一般内科の診療はもちろん、禁煙診療や認知症の治療などにも対応している。

【栢山駅の住みやすさレポート】栢山駅は生活しやすい静かな住宅街で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

栢山駅周辺は閑静な住宅街が広がっているエリアだ。飲食店や買い物できるお店なども点在し、生活しやすい環境が整っている。そんな栢山駅は「静かで生活しやすい環境の整った町に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

栢山駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません