バナー バナー
 
同棲
最終更新日:2023/03/22

同棲カップルの会話がない悩みとは?原因と解決策を紹介していきます


同棲カップルの「会話がない」悩みの解決策

同棲カップルの「会話がない」悩みの解決策

上記であげた「会話がない」悩みを解決する方法は、以下の4つです。

・デートをする
・伝言板活用で感謝や愛情の気持ちを伝える
・一緒に過ごす時間を増やす
・相手と同じ趣味をもつ

これらの解決策はどの悩みにも当てはまるため、会話の減りで悩んでいる同棲カップルはぜひ試してみてください。

会話がない悩みに対する解決策①:デートをする

ずっと同じ家で一緒に過ごしているカップルには、デートをする方法が一番の解決策です。

いつもと違った場所におめかしをして外出することで、お互いが初心に戻り、新鮮な気持ちを取り戻せます。

特におすすめなのが、待ち合わせすることです。同棲すると、基本的には一緒に家で準備して一緒に外出することが多いかもしれません。同棲前のような待ち合わせをすることで、同棲前の胸のトキメキを感じることができます。

デート中に感じたことや食べた物が会話のネタにもなり、家に戻ってもデートの感想を言い合うことで、会話の量はぐんと増えます。定期的に外でデートする習慣を作ると、デートプランを立てるための会話もはかどるのです。

会話がない悩みに対する解決策②:伝言板活用で感謝や愛情の気持ちを伝える

時間がすれ違っているカップルには、伝言板やメモ帳・手紙を活用するのがおすすめです。目を見て会話ができなくても、気持ちを伝え合うことで濃密なコミュニケーションにつながります。

たとえば、「昨日はご飯を作ってくれてありがとう」「おはよう!今日も仕事頑張ろうね」など、直接では伝えにくい相手への労いや感謝の言葉でも、メモにすることで、照れずに伝えられます。

小さいノートを用意して、交換ノートを作るのもおすすめです。話を切り出しにくいことも伝えやすく、時間が合わないなりにコミュニケーションを取ることができます。

会話がない悩みに対する解決策③:一緒に過ごす時間を増やす

たくさん会話をしていたカップルなら、一緒に過ごす時間が増えることで、自然と会話の量が増えるかもしれません。仕事のタイミングやお互いのプライベートな用事で、時間が合わせにくいカップルも多いとです。

しかし、現状の状態を改善するためには、無理矢理にでも一緒に過ごす時間を増やすのが重要なのです。

仕事のタイミングが違うカップルは、どちらかが休みを取ってでもふたりで過ごす時間を重視しましょう。頻繁には一緒の時間を過ごせなくても、予定を合わせて一緒に1日を過ごすことでリフレッシュされ、お互いの不安な気持ちやストレスも軽減されます。

会話がない悩みに対する解決策④:相手と同じ趣味をもつ

何を話して良いかわからないカップルは、恋人と共通の趣味をもつことで会話のネタがぐんと増えます。

たとえば彼氏が野球を好きな場合、テレビで野球の試合を見たり一緒に野球観戦に行ったりすることで、自然と野球に関する会話が増えます。

「お互いの趣味に好きになれそうなものがない!」というカップルは、新しい趣味をふたりで始めてみましょう。映画や飲み歩き、カメラや温泉など、デートにもつながる趣味はたくさんあります。一緒に趣味を探す段階でも会話が増え、自然とふたりの楽しい時間が増えます。

同棲カップルの会話がない悩みを解決して、円満な生活を送ろう!

多くの同棲カップルを悩ませている「会話がない」状態は、今回の記事で紹介した原因と対策方法を知ることで改善することが可能です。会話が減って寂しい思いをしているカップルは、ぜひ参考にしてください。

これらの方法は、同棲カップルだけではく結婚後のカップルにも有効です。一緒に暮らし始めるとどうしてもマンネリ気味になる関係を、さまざまな方法を駆使しして打開していきましょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません