バナー バナー
 
同棲
最終更新日:2023/03/22

同棲なしで結婚するのは危険?おすすめしない理由やメリットについて徹底解説!


悪いことだけではない!同棲なしの結婚をするメリット

同棲期間を経てから結婚することには、結婚後の生活に関して何かと安心できるというメリットがあります。しかし、同棲なしで結婚するのももちろん悪いことだけではありません。
あえて同棲をせずに結婚することのメリット3つについても解説していくので、自分たちにはどちらのスタイルが合っているか相談・検討してみてください。

相手の両親に対して誠意を見せることができる

結婚前のカップルによる同棲は、現代の若い世代にとってはもはや当たり前と言えるものになっています。しかし、50代以上の親世代には同棲に良くない印象を持っている方が少なくありません。「同棲=お試し期間」と捉え、覚悟や誠意がないと思われて反対されてしまうケースもまだまだ多いです。

「結婚の前にまずは同棲を」という形ではなく早い段階で結婚したい旨を伝えれば、自分が相手のことを本気で考えて覚悟をもって交際していることがパートナーの両親にもわかり、結婚への理解を得やすいこともあるでしょう。

カップル気分を長く味わうことができる

同棲を経てから結婚する場合、日々の生活が結婚前とほとんど変わらない方も多いです。結婚してからそう日が経たないうちに慣れを感じてしまい、せっかくの新婚生活をあまり楽しめないかもしれません。

同棲なしで結婚する場合は、パートナーと夫婦として過ごす日々を新鮮な気持ちで迎えられます。早々にマンネリ化することも防げるので、カップル気分をできるだけ長く味わいたい方には良い形でしょう。

自分ひとりの時間を十分に楽しめる

同棲を始めると、家で自分ひとりで過ごす時間は当然ながら少なくなります。個人で楽しみたい趣味がある方やひとりで過ごす時間が好きな方にとっては、同棲生活は少し窮屈に感じてしまうかもしれません。

パートナーと相談して「結婚前の同棲はしない」とあらかじめ決めておけば、未婚の間は自分ひとりの時間を十分に楽しめます。お互いに自分の時間を大切にしたいと考えるなら、あえて同棲はしない形をとるのも手です。

そのような期間を経ていよいよ結婚をすることになったときには、その後の人生に対してより強い覚悟を持てていることでしょう。

同棲なし結婚は慎重に考えよう

同棲なしで結婚することがおすすめされない理由と、逆に同棲なしで結婚するメリットをそれぞれ解説しました。今回解説した内容をそれぞれ振り返りましょう。

〈同棲なしの結婚がおすすめではない3つの理由〉
・破局する確率が高くなる
・価値観相違ですれ違う可能性がある
・自分の知らない一面を知ることができない

〈同棲なしの結婚をする3つのメリット〉
・相手の両親に対して誠意を見せることができる
・カップル気分を長く味わうことができる
・自分ひとりの時間を十分に楽しめる

同棲によって家でのパートナーの姿・価値観が初めて見え、それによって違和感を抱いたりすれ違いを起こす機会は想像している以上に多いものです。不安なく新婚生活を迎えるためにも、同棲なしでの結婚は慎重に考える必要があります。

結婚に関する価値観が多様化している現代では、結婚の前段階として同棲をすることは当たり前のものになっています。お互いの両親にも同棲を快く受け入れてもらえる方も多くいるでしょう。

もちろん、同棲期間を経ずに結婚しても円満な家庭を築けている夫婦は大勢います。自分たちには同棲なし・ありのどちらが合っていそうかをよく考え、相談したうえでお互いに納得できる選択をしてください!

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません