バナー バナー
みんなのQ&A
最終更新日:2021/09/21

【お部屋探し】同棲のお部屋探しで重視するポイントや、外せない条件は何ですか?

お部屋探しで重視するポイントや外せない条件は、人によって違うもの。
現在同棲中のカップルの皆さんは、どのような点にこだわってお部屋探しをしたのでしょうか?

ぺやさがしの同棲カップルコミュニティに参加されている皆さんの経験談をご紹介します!

どうやって物件を探すか迷っている方は、ぜひ参考になさってください。

▼こちらの記事もチェック!
#お部屋探し の記事はこちら
#間取り の記事はこちら
#同棲 の記事はこちら

お部屋の立地重視

ユーザーアイコン
重視したのは場所ですね。
お互いの通勤先に便利な立地をまず見つけました。

2人の職場の間をとって決めた、という声は多く聞かれました。
テレワークが広まってきているとはいえ、やはり通勤先へのアクセスは重要ですね。

ユーザーアイコン
立地(駅からの徒歩時間も含めて)ですね。
「どこでもいいから条件のいい物件を」というよりは、住みたい街の中でベストな物件を探す感じです!

「住みたい街の中でベストな物件を探す」!
遠出が難しいコロナ禍だからこそ、住んで楽しい街を選ぶのも重要かもしれません。

お部屋の構造や間取り重視

続いて、お部屋そのものに重点を置いたカップルの意見も見てみましょう。

在宅勤務は間取りが重要

ユーザーアイコン
2人ともテレワークなので、2LDKのお部屋にしました。
家賃は予定より少々高くなりましたが、各々の部屋が欲しかったので!
ユーザーアイコン
お互いがリモートだと、オンライン会議がかぶった時に大変なので、2LDKが望ましいですよね…

在宅勤務のカップルは、会議やオンライン飲み会の声が筒抜けになってしまうケースが多いそう。
それぞれの仕事スペースを考慮して、間取りを決める必要がありそうですね。

生活音が気になるならば木造は避けて

ユーザーアイコン
木造アパートに住んでいるのですが、壁が薄く、隣人の話し声や咳の音も聞こえます。
自分たちの声がどれくらい同じアパートの住人に聞こえているのか、逆に気になってしまいます…
ユーザーアイコン
お互いゲーマーで、夜までゲームをしてしまうため木造は条件から外しました!

周囲の音が気になるカップルや、活動時間が遅いカップルは、木造は避けたほうが良いようですね。

ぺやさがしアプリのダウンロード

この質問と回答について

「みんなのQ&A」は、ぺやさがしの同棲カップルコミュニティで実際にあった質問と回答をもとに作成しています。

実際に同棲準備をしている方や、同棲中の方々の意見を、ぜひ参考にしてみてください!

同棲カップルコミュニティに参加してみよう!

もっと同棲準備について知りたい方や、同棲のお部屋探しを考えている方、自分のことを相談してみたい方は、ぜひぺやさがしの同棲カップルコミュニティに参加してみてください!

無料&匿名で気軽に利用できる、LINEオープンチャットです。

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません