バナー バナー
 
恋愛
最終更新日:2023/03/22

30代カップルの無理のない付き合い方とは?若い時とは違う価値観・結婚観


30代カップルが目指すべきところ

30代恋愛

30代になると、ある程度の生活水準やリズムができ上がっているため、無理に合わせていると、どうしても続かなくなってしまうのは事実です。では、30代のカップルが付き合う場合は、何を目指していくとうまくいくのでしょうか。

お互いに将来設計をすり合わせられる関係

30代になると、結婚や仕事、お互いの家族など、あらゆる将来のことを考えてしまいます。たとえば「男性側に結婚の意志はあるのか」「結婚したら仕事はどうするのか」「子どもは作るのか」「将来親の介護が必要になったらどうするのか」など、気になることは山のようにあります。

またそれらの問題は、自分ひとりでは解決できないようなものばかりでしょう。自分のこれからの人生を大きく左右するのが30代の恋愛ともいえますが、幸せな将来を導き出すためにも、お互いの将来設計をすり合わせられるような関係でいることが大切です。

特に結婚の話は、「いきなり結婚話をしたら、嫌われてしまうかも」とつい話題にしづらく避けてしまうこともあります。しかし放置していると、大きな問題に発展してしまうこともあります。自分の未来を描きやすくするためにも、将来設計をすり合わせていくようにしましょう。

たとえ、最初は全然違う方向を向いていたふたりの未来も、話し合うことで少しずつ近づいてくるかもしれません。

一緒にいて安心できる関係

10~20代の恋愛を一言で語るとしたら「勢い」という言葉が当てはまるかもしれません。たしかに、20代頃までの恋愛は、勢いで突き進んでいったイメージがあります。どんなに忙しくても時間を作って会ったり、会えないときはずっと電話で話をしたりしていたこともあったでしょう。

しかし、30代になると、仕事や趣味など自分の時間も大切にするようになります。また、責任のあるポジションにつくことも多い30代は、元気いっぱいの恋愛よりもお互いを理解し、一緒にいて安心できる関係を求める傾向にあります。もちろん、結婚を意識した付き合いであれば、なおさら同じような価値観や、生活スタイルの相手を求めるようになるでしょう。

自然な自分を受け入れて、気取らないでいられる関係に幸せを感じるようになることが、20代の恋愛とは違うのかもしれません。

30代カップルにおすすめのデートプラン

それなりに経験を積んできた30代になると、自分の好みだけでなく、相手の好みもわかるようになります。デートも人気スポットより、あまり人がいなくて、落ち着くような場所でふたりの時間を楽しむというカップルが多いのではないでしょうか。

ここでは、パートナーに「良いデートプランを考えてくれたなぁ」と思ってもらうための30代カップルにおすすめのデートプランを紹介します。

30代カップル向けデートプラン①ワンランク上のレストランでのご飯

仕事が終わった後のデートであれば、レストランでの食事が一般的です。お互いに仕事が終わった開放感から、リラックスしておしゃべりを楽しめるでしょう。ここまでは、20代でもできる普通のお食事デートですが、少し金銭的にも余裕のある30代は、少し高級なレストランを予約するのがおすすめです。

何でもない日のデートでも、サプライズ感を演出することができます。それに、仕事が終わった後にラグジュアリーな雰囲気で美味しい食事をいただくと、それだけで幸せな気持ちになれます。

30代カップル向けデートプラン②ドライブでのデート

ドライブデートも定番です。日帰りでも良いので、非日常を味わえる場所にショートトリップしてみるのも良いでしょう。車で出掛けるので、時間を気にすることなくふたりのペースで楽しめます。

また、車の中で沈黙が続いても、逆にそれがふたりの安心感につながり、心地よく感じることもあるでしょう。好きな音楽をかけてふたりで楽しむのもありです。車のないカップルは、高級車をレンタルして楽しむこともできます。

30代カップル向けデートプラン③日帰り温泉デート

「温泉に行く!」となると、いろいろと気構えてしまうこともありますが、日帰り温泉であれば気軽に楽しめます。
立ち寄り湯でも、貸し切り風呂を予約することもできるので、ふたりきりの時間を楽しめるでしょう。

日帰りで美味しい食事と温泉にゆっくり浸かってリフレッシュする、30代カップルならではの楽しみ方です。

30代カップル向けデートプラン④映画・舞台・演劇デート

映画は、デートの鉄板コースですが、30代になると映画以外に舞台や演劇も加わります。お互いの趣味や興味のある映画などを交互に選んで見に行くのも良いでしょう。それぞれの趣味や興味を理解できて話も弾みます。

また映画や舞台を見るデートなら、付き合い始めて何を話したら良いのかわからないカップルでも、見終わったら感想を言い合えるので、気まずい思いをしなくて済みます。

30代カップル向けデートプラン⑤美術館・水族館デート

10代や20代の頃は退屈だった美術館も、30代になるとその良さがわかって、静かにゆっくり鑑賞できるようになります。また、水族館は、何歳になっても楽しいものです。イルカショーなどで大はしゃぎするのも良いですし、少し薄暗く神秘的な館内をのんびりめぐるのもおすすめです。

このように美術館や水族館は、大人のデートスポットといえます。

次ページでは、30代カップルにおすすめの同棲プランについてご紹介します!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません