バナー バナー
 
恋愛
最終更新日:2023/03/22

30代カップルの無理のない付き合い方とは?若い時とは違う価値観・結婚観


30代カップルにおすすめの同棲プラン

30代恋愛

30代のカップルは、転勤などをきっかけに恋人関係から一歩踏み出して、結婚生活をシミュレーションするために同棲することもあります。

しかし、同棲してから「こんなはずではなかった」と思うこともあるでしょう。それでは、同棲するときは、どういったことに注意すると良いのでしょうか。ここでは、30代カップルにおすすめの同棲プランを紹介します。

30代から始める同棲はお互いの将来設計をすり合わせた上で決めよう

結婚を前提として同棲するときは、お互いの仕事関係や生活リズムなどを上手に取り入れられる立地と間取りを考えることが大切です。たとえば、お互いの通勤時間が同じくらいになる場所にしないと、片方が通勤1時間半でもう片方が通勤時間30分となると、いつか不満が爆発してしまいます。

また、勤務時間も考慮に入れる必要があります。夜勤などがある仕事の場合は、勤務地に近く日中静かな場所が良いでしょう。

また、お互いの生活リズムが違うのであれば、各自の部屋が必要になるかもしれません。
このように、今まで違う生活をしていたふたりが一緒に生活を始めるためには、きちんと話し合って、お互いが納得のいく立地と間取りの家を探すことが大切です。

2DK以上の余裕のある間取りがおすすめ

30代にもなると、男性女性に関わらず、自分の大切にしている物がたくさんあります。二人暮らしになることから、お互いある程度の荷物を処分しますが、どうしても捨てられない物もあります。また、一緒に暮らすと物は自然と増えてしまうでしょう。

さらに、30代になると、ひとりの時間が欲しいと考えることもあります。そのため、最初から余裕のある間取りを探すのがポイントです。

できれば、2DK以上の間取りにすれば、お互いのプライベートと荷物を保管するための場所を確保することも可能です。

30代カップル向けの家賃相場

同棲をするときに気になるのが、お金です。特に、生活費の中でも大きなウェイトを占める家賃は、いくらくらいを想定したら良いのでしょうか。

一般的に30代男性の平均年収は約309万円、女性は約251万円といわれています。ふたりの年収を合算すると560万円程度です。

ふたりで無理なく生活していくために家賃は、年収の1/4~1/3程度が良いとされています。つまり、140万円~186万円程度に抑えることが大切です。これを12ヵ月で割ると、116,000円~155,000円程度の家を探すと無理なく生活できるでしょう。

30代カップルの在り方は「10~20代とは違う」ということを意識することから始めよう!

体力や気力に余裕がある10~20代と比べると、30代は、体力、気力、時間ともにゆとりを感じることが少ないかもしれません。
そのため、30代は、元気いっぱいのラブラブな恋愛よりも落ち着いて癒やされる恋愛を求めるようになります。

また、結婚や生活、家族などをよりリアルに感じてくるのも30代です。その結果、10~20代の恋愛観を引きずっていると「痛い人」と思われてしまうかもしれません。

30代は、すべてにおいて責任が大きくなり、失敗しても笑って済ませられなくなる世代で、それは恋愛も同じです。
30代カップルは、「10~20代の恋愛とは違う」ということを意識することから始めると、その年代に合った素敵な恋愛を手に入れられるでしょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません