バナー バナー
恋愛
最終更新日:2023/03/22

プラシーボ効果は恋愛にも効果あり!?上手に「思い込む」ためのポイント


プラシーボ効果を恋愛に当てはめた場合のゴール

プラシーボ効果を恋愛に当てはめた場合のゴール

恋愛にプラシーボ効果を応用した場合、好意を抱いている相手へアプローチしやすくなります。プラシーボ効果によりプラスの方向へ向かうと思い込むことで、自分に自信がもてたり、自信をもっていると錯覚して、行動に移せるようになったりするのです。

恋愛関係におけるプラシーボ効果には、相手とカップルになれることを理想として行動力が上がるだけでなく、自分自身に対する自信ももてるようになる、というメリットもあります。特に女性の場合は、時代が変化しても「モデル体型神話」や「ふた重神話」が根強く残っている部分もあります。しかし、プラシーボ効果は、このような神話が大きな問題ではないことにも気づかせてくれるのです。

総合的に考えると、恋愛関係では、プラシーボ効果の応用により「自分にも相手にも良い影響を与え、カップルになって幸せになること」が理想のゴールだといえるでしょう。

恋愛でプラシーボ効果を活かすための方法・ポイント

恋愛でプラシーボ効果を活かすための方法・ポイント

相手にアプローチしやすくするためにも、恋愛でプラシーボ効果をどのように活かせば良いのでしょうか?具体的な方法を5つご紹介します。

理想の恋愛を、自分に言い聞かせるよう言葉にする

恋愛においてプラシーボ効果を発揮させるためには、理想の恋愛を自分の心や脳に刷り込ませることが大切です。イメージの刷り込みは、理想の恋愛を実際に言葉に出して、自分に言い聞かせると効果的でしょう。

言葉に出さず、頭の中だけで考えているだけよりも、理想の恋愛を言葉に出すことで耳からの情報がプラスされます。シンプルながらも効果が期待できる方法です。まずは「両想いになれる!」など理想の恋愛を、自分に言い聞かせるよう、実際に言葉として出すことから始めましょう。

占いの恋愛運を強く信じる

誰かを好きになったり、カップルになったりすると、これまでは占いに無関心だった人も、恋愛運などが突然気になり始めることが多いです。運気にはバイオリズム(浮き沈み)があるので、ときにはネガティブな占い結果が出る時期もあるでしょう。しかしプラシーボ効果を活かすためには、占いの恋愛運で良い運勢が出ていたら素直に信じることが前提となります。

占いの恋愛運を強く信じていると、自分でも恋愛運が上昇していると思い込むことができ、ポジティブかつ行動的になっていけます。占いで恋愛運が良いという結果が出ていたら、強く思い込む気持ちを忘れないようにしてください。

好きな人と結ばれた「成功している自分」を強くイメージする

「成功している自分」を強くイメージすることは、恋愛だけでなくスポーツや芸術、勉強や仕事面でもプラシーボ効果を高めてくれる方法です。恋愛面では、「相手と楽しくデートしている自分」「相手に可愛いと言われている自分」などを想像することで、自分の行動力アップや冷静な判断につながります。

イメージトレーニングのプラシーボ効果については、「筋トレをしなくても、筋トレのイメージトレーニングをするだけで筋肉が落ちなかった」という実験例もあります。恋愛関係でも、「相手と結ばれて幸せな自分」を強くイメージし続けることで、自分の恋愛力を維持でき、最終的には相手とカップルになれる未来につながる可能性は高くなるでしょう。

マイナス思考は恋愛の成功を遠ざけると思い込む

「自分なんて相手にされないかも」「相手にはもう彼女がいるかもしれない」など、恋愛では一度マイナス思考に陥ると、雪だるま式にマイナス思考が膨れ上がり、自信を失っていきがちです。自分が頑張った分だけ努力が跳ね返ってくる勉強やスポーツなどとは違い、恋愛では相手がいるため、自分ひとりの力ではどうしようもできないと思ってしまいます。

しかし、マイナス思考が膨れ上がったままにしておくと、良いことはありません。いつもよりも行動力が下がることで、せっかくの恋愛チャンスをみすみす見逃してしまうこともあります。

「自分は相手に好かれるかも」「小さなチャンスも逃さないようにしよう」とポジティブに思い込むことでプラシーボ効果が発揮され、運気は少しずつ上昇していきます。「マイナス思考は恋愛の成功を遠ざける」ということを心に刻んでおきましょう。

相手に自分が好きだと思い込ませる

好きな人と同じ空間にいるときに「~が好き」という言葉を何度も唱えるように言う、という刷り込み方法です。たとえば「猫と犬なら猫が好きかな」「水色が好き」など、何かにつけて「~が好き」という言葉を、相手がいる空間で相手に聞こえるように何度も口にしてみましょう。

相手には話の内容よりも「好き」というフレーズが印象強く残ります。そこで相手は「もしかして自分のことを好きなんじゃ?」と思い込み始め、あなたの存在が気になるようになってくるでしょう。気になってあなたの姿を毎日追いかけているうちに、「自分はあの人のことを好きなのかもしれない」と思うようになるのは時間の問題です!

この方法は、相手に直接「好き」という気持ちを伝えるわけではないので、気軽に試せます。

次ページでは、恋愛とプラシーボ効果についてまとめます。

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません