バナー バナー
恋愛
最終更新日:2023/03/22

美術館デートしませんか?おすすめの都内美術館4選

恵比寿の穴場?写真美術館【東京都写真美術館】

美術館
画像参照:東京写真美術館公式サイト

「東京都写真美術館」は日本初の映像・写真に関する美術館です。1990年に一時施設として会館しましたが、反響の大きさから1995年に恵比寿ガーデンプレイスに総合開館したという歴史があります。

東京写真美術館(恵比寿)の詳細

東京写真美術館は恵比寿ガーデンプレイス内にありますので、アクセスの良さがまず挙げられます。国内外の36,274点の収蔵作品を、テーマによってさまざまな切り口で観ることができるほか、1階のホールでは作品上映もしていますので、気軽に立ち寄ることができる美術館となっています。

全体的な規模がそれほど大きくないこと、そしてアクセスしやすい場所にあることにより、「美術館デート」というふうに構えることなく行ってみようと思えるスポットです。デート先としても誘いやすい場所ですので、ぜひカップルで行ってみてください。

・特徴:恵比寿ガーデンプレイス内にあるためアクセス良好。広すぎず見て回りやすい。デート先として場所的にも規模的にも気軽に誘いやすい。初心者におすすめ。
・値段:約350円~1,100円前後(各展覧会により異なる)学生料金設定、セット料金あり
・場所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内、JR「恵比寿駅」東口より徒歩7分、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩10分
・公式サイト:東京写真美術館公式サイト

現代アートに触れてみない?見終わったら清澄白河でカフェタイム♪【東京都現代美術館】

美術館
画像参照:東京都現代美術館公式サイト

「東京都現代美術館」は、面積的にもジャンルの幅広さ的にも日本一を誇る公立の美術館です。収蔵作品は絵画・彫刻・デザイン系・建築系などを網羅し、常設展だけでなくさまざまな趣向を凝らした企画展も人気があります。木場公園に隣接し、一日をかけてデートを楽しめるスポットです。

東京都現代美術館(清澄白河)の詳細

立地、佇まいからして「ザ・美術館」という感じの東京都現代美術館。館内にはさまざまなアートオブジェが設置されていて、展示によりますが、そのほとんどが撮影可能です。約5,500点の収蔵作品があり、常設展だけでも見ごたえがあります。

また、美術図書館も備えているのも、おもしろいポイントです。アート鑑賞だけでなく、アートに関する情報収集やワークショップなどもあるため、カップルの好みで敷地内を回ってみるのも楽しいでしょう。土日でも比較的混んでおらず、カフェも2件あるので、カップルで一日中楽しめるデートスポットです。

・特徴:美術館の中にたくさんのアートオブジェがあり、ほぼ撮影可能(展示による)土日でも比較的空いている。カフェも2件あり。常設展だけでもボリュームがあるため見ごたえあり。
・値段:一般約500円~1,700円(企画により異なる)学生料金設定、セット料金あり
・場所:東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)、東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」より徒歩9分、都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」より徒歩13分
・公式サイト:東京都現代美術館公式サイト

六本木デートの前後に♪大人な美術館デートなら【森美術館(六本木)】

美術館
画像参照:森美術館インスタグラム

「森美術館」は、アジアの現代アートを中心に展示している都心の美術館です。六本木ヒルズ森タワーの53階にあるため、都心を一望できる立地となっています。六本木ヒルズでデートをして、そのついでに気軽に立ち寄ることができるスポットです。

森美術館(六本木)の詳細

森美術館の特徴は、美術館のチケットがあればプラス500円で展望台「東京シティビュー」も利用できること! 森ビルの中にあるためアクセスはもちろん良いですし、一度は聞いたことのあるような展示を開催していることが多いので、パートナーとの会話も弾みそうです。

入場料が少し高めに設定されていますが、展望台もお安く利用できることを考えればお得だと言えるでしょう。土日はチケットが売り切れの場合もありますので、美術館デートで森美術館に行きたい時は、予約必須です。

・特徴:六本木ヒルズ森タワー内にあるためアクセスしやすい。有名な展示を開催していることが多いので、話題性も豊富。
・値段:一般約2,000円(企画展により異なる)。学生料金設定、セット料金あり。
・場所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー(受付3階)、東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩3分、都営地下鉄大江戸線「六本木駅」より徒歩6分など。
・公式サイト:森美術館公式サイト

用途に合わせて素敵な美術館デートを♡

美術館デートはカップルのみなさんが思うよりも、もっと気軽に楽しめるイベントです。お付き合いの長いカップルも、まだ付き合いたての初々しいカップルも、自分たちの好みに合った美術館をピックアップして、ぜひ素敵な美術館デートを楽しんでください♪

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません