バナー バナー
恋愛
最終更新日:2023/03/22

長続きする国際カップルの秘訣とは?外国人と付き合うメリット・デメリットなどを徹底解説!

長続きする国際カップルの秘訣とは?外国人と付き合うメリット・デメリットなどを徹底解説!

多種多様な恋愛が尊重されている昨今において、外国人と交際する国際カップルが増えています。国際カップルは日本人同士のカップルとは違い、異なる文化や価値観で恋愛を進める必要があります。そのため、国際恋愛ならではの苦労があるかもしれません。

今回は、国際カップルのメリット・デメリットや、国際恋愛を長続きさせる秘訣について解説します。外国人との恋愛に不安や悩みを感じている人は、ぜひ参考にしてみてください♪

ぺやさがしアプリのダウンロード

国際カップルとは

国際カップルとは

そもそも国際カップルとは、国籍の違う人同士が恋愛関係になることを指します。たとえば、日本に留学に来ているアメリカ人の男性と、日本在住の女性のカップルは、国際カップルです。反対に、日本人が留学や旅行などで現地のパートナーと恋愛関係になるのも、国際カップルとなります。

国籍が違う人同士のカップルであれば、同じ国に住んでいても違う国で遠距離恋愛をしていても、まとめて国際カップルです。国際カップルと同じく、違う国籍の人同士が夫婦になることを「国際結婚」と言います。

国際カップルのメリット

国際カップルのメリット

国際カップルのメリットには、以下の3つが挙げられます。

・新鮮な日々を送ることができる
・ありのままの自分でいることができる
・良い意味で塩対応である

それぞれの内容を見ていきましょう。

新鮮な日々を送ることができる

国際カップルは、お互いの文化や価値観が大きく異なります。そのため、日々の生活を一緒に過ごすことで、常に新しい発見をすることが可能です。

たとえば一回のデートを例に出しても、待ち合わせの仕方からお店選び、食文化やエスコート方法、コミュニケーションなどさまざまな違いがあります。特に外国人のコミュニケーションは、日本人に比べると近い傾向があります。挨拶のハグや人前でのキスは当たり前な人が多いため、日常のデートでも新鮮に感じるはずです。

日本人カップルでも新鮮さを感じることはできますが、生まれ育った文化や価値観が違う国際カップルには敵いません。同じ日本で暮らしていても、付き合う相手が外国人なだけで日常の変化を楽しむことができます。

ありのままの自分でいることができる

多くの外国人には、日本人よりも自分の意思表示をはっきりするといった特徴があります。その場の空気を読まず自由に自己主張をするため、外国人の恋人と一緒にいると相手に釣られてはっきりと意思表示ができるのもメリットの1つです。

お互いがケンカをしても、相手がはっきり気持ちを伝えると自分も遠慮なく発言できますよね。海外では当たり前とされる自己主張に慣れると、仕事や友人関係の間でも自分の意見をはっきり伝えられる人になれます。

自己主張できるということは、着飾らずありのままの自分でいられるということです。恋人や友達、仕事仲間でも素の自分を見せることで、それぞれの関係が深まる可能性もあります。

さらに、外国人には日本人のように無駄に謙遜しすぎるという文化もありません。そんな外国の恋人と一緒に過ごすと、自分に自信が持てポジティブな気持ちになることが可能です。

良い意味で塩対応である

外国人は精神的に自立している人が多い傾向にあります。精神的に自立していれば、恋人と毎日会ったり連絡を取ったりしなくても、自分自身で日常を楽しく過ごすことができます。そのため、外国人は日本人に比べると、良い意味で塩対応です。

恋人との連絡や会う回数をそんなに増やしたくない人にとって、外国人との付き合いは無理をせずに関係を維持できるメリットの多いものです。日本人との付き合いでそのようなやり取りに疲れてしまった人は、外国人パートナーを検討してみましょう。

反対に寂しがりやの人にとっては、毎日連絡が来ないと不安になってしまうかもしれません。しかし、そんな状況に慣れると自分自身も精神的な自立が叶います。外国人と付き合うことによって、それぞれの時間を尊重し合う自立した関係を育むことができます。

次ページでは、国際カップルのデメリット・注意点をご紹介します!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません