バナー バナー
 
恋愛
最終更新日:2023/03/22

恋愛で「愛が重い…」と言われたら?相手に合わせた愛を与えるポイント

愛が重いまま同棲生活を始めてしまった場合に起こりえるトラブル

恋愛 重い

このように、「愛が重い」という状態のまま同棲生活を始めてしまうと、数多くのトラブルが予想されます。

「同棲生活に関するルールを多く作りすぎる」、「相手の行動を把握したいと思い、無許可でスマートフォンなどを見てしまう」など、いずれも相手に息苦しさを感じさせることでしょう。もしかしたら同棲解消につながってしまうかもしれません。

自分の言動が原因で好きな人と別れてしまうような事態を避けるには、改善を目指さなければいけません。

「愛が重い」と言われてしまったら?改善したいポイント

実際に「愛が重い」と言われてしまった場合は、返し刀で相手の考えを否定してはいけません。自分の行動の何が良くなかったかを反省して変えていかなければ、相手が我慢できず振られてしまうかもしれないのです。

愛するパートナーとこれからも一緒に過ごしていくためにも、改善すべきポイントを紹介します。

相手の都合を第一に考える

愛が重い人は、基本的に自分の中から湧く不安や焦りに促されるように行動してしまいます。安心感を得るために行動してしまうので、相手の都合を気遣うという点は二の次になってしまいがちです。

そのようなことがないよう、相手の都合を最優先にして接するように改めてみましょう。相手に気遣いが伝わると、自然に相手も不安を与えないように意識した行動を取ってくれることもあるのです。

独りよがりの行動は慎み、感情任せではなく相手の立場に立って判断できるように心がけるべきです。

相手の気持ちを試すことはやめる

ついつい、パートナーの気持ちを確かめるためだけのやり取りをしていませんか?自分に対する愛情や浮気の有無などを確認して安心したい、という思いは重々承知の上ですが、その間相手はテストされているようで不快な気分になっているのです。

回りくどい方法で相手に期待するのではなく、まずは自分の率直な思いをパートナーに伝えることから始めましょう。

相手を信じる心を持つ

パートナーを疑い、自信を失い、不安になっていては、いつまでも重い愛の悪循環から抜け出せません。そもそも、出会いからお互いに恋愛対象として惹かれ合って今の関係になったのならば、相手のことを心の底から信じましょう。

少しずつでも愛されている実感が湧くと自信につながり、不安は減っていき「重い」と言われることもなくなっていくはずです。

恋愛以外にも夢中になれることを探す

人生において恋愛やパートナーに関する内容の比率が多すぎる点も、余裕の無さや重さの原因です。

パートナーに依存しすぎることは、望ましい状態ではありません。相手任せの人生ではなく、趣味やスポーツなど恋愛以外に打ち込めるものを見つけましょう。なにかに熱中している間は相手のことを考える時間も減り、徐々に自然体で過ごせるように変わっていく自分を実感できるはずです。

「愛が重い」と言われたら、自分の恋愛スタイルを一度見直してみよう!

紹介したように、愛が重いと言われる言動には原因があります。そして、少しずつ考え方を見直すことで行動を変え、改善できるのです。

愛が重い人を脱却して相手に合わせた愛を与えられるようになり、お互いに高め合える存在を目指しましょう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません