バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲に向けてしっかり準備しよう!部屋探しのコツや二人の決めごとも解説!

 

先輩カップルに聞いた同棲するお部屋探しで悩んだことや困ったこと

実際に同棲を経験したカップルは、お部屋探しにおいてどんなことで悩んだり困ったりしたのでしょうか?ここでは、アンケートに寄せられた悩みや困ったことをご紹介します。
意外と多く聞かれたのが、そもそも部屋の選び方がわからなかったという声。「どのくらいの広さや間取りが必要なのかイメージが湧かなかった。」というように、これまでしたことのない同棲生活だからこそ進め方がわからない方が多かったようです。
また、部屋選びで難航したカップルも多くいました。二人の希望条件にぴったり合った理想の部屋を見つけるのは、とても難しいと感じたカップルが多かったようです。

・どこか良くても、どこか微妙なとこが必ずあった
・すぐに前の家を出なければいけなかったため探す時間がほとんどなかった
・条件が良く、それでいて家賃が安いところを探すのが大変でした

近距離で勤務の時間帯が同じであれば問題ありませんが、遠距離で生活リズムが異なるパートナーとの部屋探しでは「遠距離だったので別々で探し、共有するのが面倒くさかった」というように、話し合いの難しさに悩んだ声も聞かれました。
ひとえに「同棲を始める」と言っても、さまざまな準備やハードルがあることがわかるでしょう。

 

「ぺやさがし」を使うと二人の条件にあった物件が探せる!

そんな同棲の準備やハードルの高さに心が折れそうになっている方におすすめなのが「ぺやさがし」。二人の希望条件に合った部屋が簡単に探せるアプリです。

利用方法は、アプリをダウンロードしてペアリングを完了させるだけ。ペアリングのメッセージはLINEで送ることもできます。

お互いに希望する条件を入力しておけば、ペアリング機能で自動的に二人の希望条件に合った物件が表示されるので部屋探しが簡単にできるのが特徴。

遠距離や忙しくてなかなか一緒に物件を探せなくても、「ペアリング」機能があれば一緒に探しやすくなります。

もし二人の希望条件に完全にマッチする部屋がなくても「緩和条件」機能があるので、希望条件に近い物件が表示されるのも「ぺやさがし」ならでは。自動で希望条件を緩めてくれるので、理想に近い部屋を簡単に探すことができます。

さらに「お気に入りコメント」機能を使うと、物件のページにお気に入りにした理由などをコメントでパートナーに伝えることができます。「出勤の時間が早いから、駅チカのこの物件がいい!」「残業が多いから夜道も明るいこのエリアがいい!」など、どうしてお気に入りなのか、またお互いの生活スタイルによる物件の希望条件も伝えられるので、話し合いもスムーズに進むでしょう。

 

まとめ

愛を深めるために始める同棲。しかし準備段階で手間取ってしまうと、その手際の悪さから二人の関係がぎくしゃくしてしまうこともあります。また、挨拶をしなかったばかりにパートナーのご両親から交際を反対されてしまうことも。幸せな同棲生活をスタートさせるためにも、「同棲したい!」と思ったら、本記事で紹介したことを参考に準備を進めましょう。

そんな同棲のためのお部屋探しにおすすめなのが「ぺやさがし」の利用。二人の希望条件に合った部屋が簡単に見つけられるだけでなく、楽しみながら部屋探しをすることができます。部屋探しに悩んでいる人は「ぺやさがし」を使っていると良いかも!

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません