バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲の部屋探しにおすすめな時期は?お部屋探しの段取りについてもご紹介

同棲カップルの部屋探し~引越しまでの段取り

二人の新生活をスタートさせるには、お部屋探しから引越しまでやるべきことがたくさん!スケジュールに追われて慌てないためにも、まずは引越しまでの段取りを把握しておきましょう。

 

引越しの約2ヵ月前:部屋探しを始める

引越しの約2ヵ月前から、二人でお部屋探しの相談を始めるのがベストです。家賃や立地、部屋の設備など、二人の希望条件をすり合わせていきましょう。ここでしっかり相談しておくのが、スムーズなお部屋探しの近道です!

 

引越しの約1ヵ月半~1ヵ月前:内見を始める

希望条件が固まってきたら、引越しの約1ヵ月半~1ヵ月前を目安に、物件の内見を始めます。インターネットであらかじめ候補物件を探しておくか、不動産会社で新たに紹介してもらいましょう。ただし、1月~3月のハイシーズンは不動産会社の繁忙期にあたるため、不動産会社に予約を入れておくのが得策です。

 

引越しの約1ヵ月前:部屋を決めて契約する

引越しの約1ヵ月前には、住みたい部屋を決めて契約しておきたいところ。というのも、入居の申し込みを行うだけではお部屋探しは終わらず、入居審査をクリアしなければならないから。審査に落ちてしまうこともあるので、ある程度日数に余裕を持たせておきましょう!

 

引越しの約3週間~2週間前:引越し業者と契約し、荷造りを始める

入居審査に通ったら、引越し業者へ見積もりを依頼します。複数の業者に見積もりを取れば、引越し費用の交渉もしやすいですよ。引越しの予約ができたら、荷造りを着々と進めていきます。引越し直前に焦らないよう、早めに作業しておくと安心です。

 

引越し当日:現在の部屋の明け渡しをする

引越し当日に荷物を搬出したら、細かなゴミを片付け、綺麗に掃除しておきましょう。管理会社へ鍵を返却し、現在の部屋を明け渡します。入居時にスペアキーを受け取っている場合は、間違えて引越しの荷物に入れないよう注意してくださいね。

 

まとめ

同棲カップルが部屋探しをするときは、「ハイシーズンの時期をなるべく避ける」「二人の希望条件をよく相談する」「引越しの段取りをチェックしておく」など、ポイントをおさえておきましょう。
お互いが忙しくて、物件探しの話し合いがなかなかできないという社会人カップルでも、『ぺやさがし』を使えば、お互いの希望条件に合った物件を探し出せますよ。たとえ二人の条件にぴったりな物件が見つからなくても、希望条件に近い物件を提示されるのが嬉しいところ。お気に入り度を3段階で入力できるので、優先順位がつけやすいのもメリットです。
『ぺやさがし』を使えば、二人のお部屋探しがもっと楽しくなるかも!ぜひ試してみてくださいね!

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません