バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

遠距離恋愛から同棲を始めるタイミングや準備は?同棲のメリットやデメリットもご紹介

遠距離恋愛カップルが同棲するメリット・デメリットってどんなところ?

――遠距離恋愛から同棲したメリットはどんなところですか?

シンプルに“好きな人と一緒に暮らせる幸せ”が一番のメリットだと感じています。彼が転勤してから、東京での仕事を辞める・辞めないで悩んだ時期があったんですね。そのとき、「落ち込んだり悩んでいるときに一緒の空間にいてほしい」と感じたことが多かったので、その時期を乗り越えた分、ふたりで暮らせる幸せを実感しました。
生活するうえでの好みや癖が理解できるのもメリットですね。ぼくは部屋を暗くして静かにしないと眠れない、でも彼女は明るくてもうるさくても平気。こうしたちょっとしたことも同棲してみないとわからないですから。
一緒に暮らすと「今こういう状態だからそっとしておこう」などもお互いにわかるようになります。長い結婚生活のためにも、生活リズムを理解しあえるのは大きいですね。

 

――反対に、遠距離恋愛から同棲するデメリットについてはどうでしょう?

お互い一人暮らしで、そこから遠距離になり、ずっと自分のペースで自由に生活していたんですね。その状態から同棲を始めたので、生活サイクルをふたりのバランスにするのが最初は大変でした。
遠距離恋愛でどちらか一方が住んでいた土地に引っ越す場合、引っ越ししてきた方は知らない土地なので不安を抱くというのもデメリットかな。
彼は転勤なので最初から職場の人間関係がありましたが、私は岩手出身とはいえ仙台は初めて。東京の友だちとも離れ、気心知れた存在が彼しかいない寂しさや辛さはちょっとありましたね。ただ、早い段階で働き出したので不安はなくなりました。新しい人間関係を作ることが大事だと思います。

 

遠距離恋愛カップルが同棲を始めるにあたって失敗しないコツとは

――遠距離恋愛の状態から同棲を始める際に注意すべき点はどんなことでしょうか?

部屋探しをする際には住む部屋の条件を整理して話すようにしないと、お互いに混乱してしまうので注意したほうがいいかな。
「この部屋がいい!」と次から次へと送ってしまったので、それを受け取った彼は、どの条件を優先して探したらいいのかわからなくなってしまう。反対に、彼が内見して物件情報を送ってきたときも、私はその物件のどこが良いのかわからないんですよ。
お互い戸惑ったもんね。同棲の部屋の優先度やお気に入り順位は具体的にわかるようにしたほうがいいです。遠距離だからこそ、整理して話し合う癖をつけないと大変なことになる。

 

ぺやさがしなら、お気に入り度やコメントを使って、良いと思った理由を簡単に共有できるから、物件探しがしやすい!
 
ぺやさがしアプリのダウンロード
 

――同棲の準備ではどんなところに気をつけたほうがいいですか?

大型の家具や家電の購入をするのか?しないのか?を早めに決めること。購入するならすぐに手配すること。冷蔵庫やベッドなど人気の色やデザインは2?3週間待ちもザラなので、タイミングを逆算しながら早めに準備を始めたほうがいいですね。特に遠距離カップルは準備が大事です!

続いてCHINTAIが提供するぺやさがしをTさんカップルに使ってもらい、感想を聞いてみました。

 

遠距離カップルが、同棲向け部屋探しアプリの「ペアリング機能」を使っていたら……

――これまでお話いただいた遠距離から同棲までの部屋探しの経験を踏まえて、同棲カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」を使ってみてください!

思ったより簡単にできるんですね。
お互いの希望条件が一覧になっていてひと目でわかるのがいいですね。特になかなか会って話せない遠距離カップルには、2人の条件をすり合わせるのが面倒なので、そこがスムーズにできてありがたいです。
お気に入り度が星の数でわかるのも嬉しい!どの部屋が気に入ったのか?どんな条件を優先して考えているのか?を明確にするのがふたりで部屋探しをする際のポイントなので、これなら楽になりそう!
物件にコメントが紐付けされるのもすごくいいね!遠距離で部屋探しをするときにお互い一番困ってた部分が、どの物件をお互いがどう思っていたのかがわからなくなってしまうこと。これならどの物件についてのやりとりなのかすぐにわかるから便利だよね。あと、アプリ側で「この条件を緩めるとこんな物件がある」と提示してくれるのも助かりますね。

まとめ:遠距離から同棲までの部屋探しのコツ

遠距離から同棲生活を始めたTさんカップルが物件探しで一番困っていたのは、お互いが何を優先して物件を選んでいるかの希望条件の明確化。また、遠距離だからこそ、同棲物件を探すときの意思疎通が難しいこともありますよね。

同棲向けアプリのぺやさがしならお互いの希望条件がすり合わせしやすく、物件ごとにお気に入り度やコメントをパートナーに送れるので、お互いの理解が深まりそうです。また、どうしても条件が合わないときは、希望に近い条件の物件を出してくれるので、考え直す時間が減るかもしれません。

遠距離から同棲をはじめようとしているカップルは、ぺやさがしを使ってみてくださいね。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません