バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

二人暮らしにオススメの部屋は?同棲経験者にインタビュー

【プロフィール】
佐々木さんカップル
千葉県四街道市在住
けんごさん(左)きららさん(右)

二人暮らしの部屋は、どんな間取りでどのくらいの面積が必要?同棲の場合どの程度の家賃が目安?お互いの部屋への希望条件は何?ベットは別々?一緒に暮らせるワクワク感で幸せとはいえ、わからないことだらけで不安になることもありますよね。
そこで実際に理想の二人暮らしの部屋を見つけた先輩同棲カップルはどうだったのか?二人暮らしならではの部屋探しについて本音をインタビュー!

▼こちらもチェック!
「同棲カップルの家賃相場、二人の負担割合は?同棲カップルのリアルな声を紹介」の記事はこちら

▼同棲カップルコミュニティで相談!
同棲のお部屋探しについて、LINEオープンチャットで相談するにはこちら

結婚を意識して二人暮らしを始めた佐々木さんカップル

――まず最初に、結婚までの馴れ初めを聞かせていただけますか?

2018年2月にマッチングアプリ内のnever young beachというアーティストのファンが集まるコミュニティをきっかけに意気投合して、結婚を前提とした交際を始めたことがきっかけでした!
ぼくも彼女も障害福祉分野で働いていて、それもあってか、生きるうえでの価値観が合ったのがすごく大きかったですね。
二人ともシフト勤務で平日休みは一緒なんですけれど、お互いの休みがなかなか合わなくて……。それで出会った2月に翌月の希望休を同じ日にして、計画的に会うことにしたんですよ。会えたときはすごく嬉しかったです!

――運命的な出会いですね!同棲までもスムーズでしたか?

スムーズでした!結婚が前提の付き合いだったし、お互いの住んでいる場所がちょっと離れていたので、「もっと会いたいのに、どうする?」「一緒に住めればいいね」って感じで話が進みました。
ぼくは当時、住まいも勤務先も浦安でした。今年4月に転職して茂原市勤務になることが決まっています。彼女は八街住まいの成田市勤務で、転職予定はなし。まず部屋探しの基準は、浦安と成田に勤務しやすい立地でした。
もともと彼は自宅から自転車10分で通勤できる場所に住んでいたんです。でも、「通勤時間が長くても苦にならない」「勤務先まで1時間半の範囲ならOK」だったので、その条件で候補地をピックアップしたところ、四街道なら二人とも暮らしやすそうだなって。その流れで今の部屋に決めました。

――ご両親へのご挨拶はどうでしたか?

彼女の実家には、10月に挨拶に行くこと決めていました。
私は長崎出身で、年に一度リフレッシュ休暇を取っていて、10月に帰省することになっていたんですね。それで夏頃から彼に「今年の10月を逃すと、来年10月まで先延ばしになっちゃう!だったら、今年行こうよ!」みたいな話をしていました。二人で「結婚前提の同棲を気持ちよく認めてもらうためにはどうする?」と考え、7月に共通口座を作って貯金を始めて、10月の帰省で「結婚のためにちゃんとお金を貯めてます!」と話せるようにしたんです。
同棲を始めたのは、出会った年の11月末。それから約1年間同棲して、翌年の2019年10月27日に入籍しました。今年の5月末に結婚式を控えています。

 

二人暮らし(同棲)にオススメの部屋・間取りとその条件

――二人暮らしの部屋の間取りと、なぜその間取りと条件を選んだのかを教えてください

2LDKです!お互いに独身時代の洋服類や趣味の物などを捨てたくなかったので、荷物が全部入る部屋を探しました。
彼女の両親に挨拶を済ませてからすぐに部屋探しを始めて、駐車場付きでリビングと寝室はマスト、それから彼女は電子ピアノ、ぼくはDJセットを持っていたので、その置き場所が必要だな、と。
お互いの荷物量を考えたときに「2LDK以上は絶対条件!」って結論に至ったんだよね。

――理想の間取りですね!二人暮らしの同棲カップルが選ぶ間取りで人気なのが2LDKで、千葉から四街道エリアの2LDKの家賃相場は69,000円前後です。

※CHINTAIサイトの「総武本線の賃貸家賃相場」で千葉~四街道間の2LDK物件の家賃相場より算出

 

あ!じゃあ本当に理想通り…というより、理想以上の好条件の部屋かも!
初めての内見から契約までわずか1日だったんです。そのくらい好条件の部屋に出会えました。まず候補地だった都賀周辺を一緒に車で回ったんですね。都賀では候補物件の外観だけを2件見て、近くのスタバに入りました。
四街道の部屋はメゾネットで、敷地内に数棟建っています。で、向かい側の棟の部屋が募集開始から1週間くらいで埋まっていたのを知ってたので「ココは人気だ!こんなに良い条件ないからここを見てみようよ!」と彼に話したんですね。
その場で不動産会社に電話して、その後内見しました。実際に見てみたらすごく良い部屋だったし、不動産会社の担当者も「人気ですよ!」って教えてくれて、即申し込みでしたね。

――すごい!契約までの流れもスムーズだったんですね!

「やっぱり運命だ!」って思っちゃったもんね(笑)。
ね!(笑)

――実際に二人暮らしをして、2LDKの部屋のメリットとデメリットはどんなところだと思いますか?

メリットは、収納が豊富で部屋が広いことや、そのおかげで家具などの大きさやデザインを制限せず楽しめること。ぼくはバストイレ別も希望だったんですが、2LDKなら基本的にお風呂とトイレは別々だし、キッチンも広々していて大満足です。
デメリットは、広くなったので掃除が増える程度ですね。でも、特に思い当たらないくらい、2LDKってオススメですよ!

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、二人暮らしのお部屋を探す際のコツや条件をご紹介します!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません