バナー バナー
特集記事
最終更新日:2022/06/21

二人暮らしにオススメの部屋は?同棲経験者にインタビュー

二人暮らし(同棲)の部屋を探す際のコツや条件

――二人暮らし経験者の先輩同棲カップルとして、二人暮らしの部屋を探すコツや条件を聞かせていただけますか?

お互いが求める条件をすり合わせて決めておくこと。人気の部屋はすぐに満室になってしまうので即連絡することですかね。
候補エリアに実際に行ってみることもかな。二人の生活にちゃんと合っているか判断できますよ。
私たちの場合、都賀を見ていなかったらいつまでも都賀と四街道で迷ってしまい、四街道の部屋を逃して後悔していたと思います。
彼女はこれまでのどかな環境で暮らしていたので開放感がある土地が好きで、都賀は開放感が感じられず、心地よい暮らしがイメージできなかったんですね。一方、四街道は窮屈さがなく開放感たっぷりだったので気に入りました。お互いに無理のない生活を続けるためにも、その街に行ってみるのは大事ですよ!

――これまでお話いただいた二人暮らしの部屋探しの経験を踏まえて、二人で部屋探しができるぺやさがしを使ってみてください!当時の条件を入れてみて、どうですか?

これいいですね!お互いの希望の予算と間取りを入れるといろんな物件が出てくるから部屋探しが楽になるし、なによりやりとりしやすいのが嬉しい!
うん、コミュニケーションがとりやすいよね!

LINEかメールで簡単に2人の情報を付け合わせでき、すぐにペアリングできるので、カンタン!

物件にお気に入り度で優先順位を付けて、ふたりで共有できる!コメントも添えることができるから、物件探しがスムーズに!

「ペアリング機能」ってすごいですね〜しかも簡単にできた!
お互いの希望条件などの情報の可視化は部屋探しのテーマのひとつだったので、ぺやさがしを使っていたらもっと楽だったろうな〜。
二人の希望条件を並べて見ることができるっていいよね。

 

ぼくらの場合は彼女がよく話してくれて、ぼくの条件も聞いてくれたんですが、ぺやさがしで可視化されていると、さらに深いコミュニケーションができそう。
私たちはたまたま職業や性格、趣味嗜好が近いものが多かったのでなんとかなったんです。まず他人同士でなにかを決めるのって難しい…。コミュニケーションのハードルを低くすることも当時のテーマで、いかにやりとりしやすくするか?わかりやすくするか?を常に心がけていたんですね。だから、物件ごとにコメントが紐付けされるのってすごく楽になります。
LINEで「この部屋がいい」「この条件を優先させたい」みたいに送りあわなくていいし、いちいち条件を見返す必要もないもんね。

 

まとめ:二人暮らしの部屋探しのコツとは

二人暮らしの先輩 佐々木さんカップルは部屋探しのコツとして「お互いが求める条件をすり合わせて決めておくこと」が大事だとおっしゃっていました。
二人の希望条件のすり合わせや、コミュニケーションをとるのが大変なのは、二人暮らしの部屋探しならではの悩み。同棲カップル向けのお部屋探しアプリなら「ぺやさがし」二人の希望条件を可視化できて、やりとりもスムーズになるかもしれません。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません