バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

二人暮らしをしたいカップル必見!二人暮らし向け間取り・家賃分担・お部屋探しのポイントとは?

二人暮らしの部屋探しにおける注意点

最後に、二人暮らしの部屋探しにおける注意点について確認しておきましょう。

 

二人暮らしの部屋探しの注意点①同棲する目的をはっきりさせる

棲を始めるきっかけとして多いのが、婚約や部屋の更新時期、転職、転勤など、何らかの節目のタイミング。カップルで同棲の目的をよく考えて、二人の気持ちを話し合っておくとよいですよ。

 

二人暮らしの部屋探しの注意点②二人入居可の物件を探そう

二人暮らしの賃貸物件を探すときには、二人入居可の物件から選びましょう。単身向けの物件にこっそり二人で住んでいると、契約違反になってしまうかも。

 

二人暮らしの部屋探しの注意点③連帯保証人を決めよう

入居を申し込むときに、連帯保証人や緊急連絡先を記入します。カップルでどちらの親族の名前を記入するのかを相談し、親族にも話をしておきましょう。

 

二人暮らしの部屋探しの注意点④必要書類を準備しよう

二人暮らしの場合は、二人分の書類が必要です。連帯保証人の書類も忘れずに用意します。必要書類が足りなければ、入居が遅れてしまうことも。連帯保証人となってくれる人にも、書類の用意を早めに伝えておきましょう。

 

二人暮らしの部屋探しの注意点⑤二人の条件や意見の食い違い

これまで別々の暮らしをしてきた二人が一緒に住むので、物件に求める条件が異なることもあります。お互いの条件を聞いて、できるだけ二人の希望条件に合った物件を探しましょう。

「ぺやさがし」なら二人の条件に合った物件を探しやすい!

「二人の希望条件に合った物件を探すのは結構大変…!」と感じているなら、二人暮らし用の賃貸物件が見つかるアプリ「ぺやさがし」を使ってみては? 「二人の希望条件」を入力すれば、カップルでぴったり合致する物件を探せます。

「二人の希望条件を入力して検索したけど、条件に合った物件が出てこない……」という場合でも大丈夫!「ぺやさがし」なら、希望条件にぴったり合う物件だけでなく、条件を緩めた場合の物件の検索結果も表示されます

カップルで、家賃や築年数などの希望条件をちょっと緩めてみると、意外なお宝物件を発見できるかも?

 

まとめ

二人暮らしのお部屋探しは、お互いの希望をすり合わせなければならないので、意外と苦戦してしまうことも。同棲カップルに人気の間取りや同棲カップルの家事分担の方法について知っておくことで、スムーズにお部屋探しができますよ。

二人の希望条件を共有するなら、「ぺやさがし」の機能を使ってやり取りするのがおすすめ。スマートフォンのアプリを通して相談できるので、遠距離カップルでも問題ありません。

お気に入り物件の情報をシェアしたり、お気に入り度を星の数で伝えたり。お互いの優先順位も把握しやすいので、カップルの物件選びにはおすすめのアプリです。

ダウンロードはもちろん無料!ぜひ試してみてくださいね。

 
ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません